見出し画像

婦人科形成<手術2日目>

「婦人科形成の痛みのピークは1~3日」というのがインターネット上でよく見かける情報です。

初日を終えた私は「1~3日って、1日なの?2日なの?3日なの?はっきりしてよ!」という気持ちでした。

この投稿では、2日目の様子を書いていきます。


起床。痛みは、手術1日目の40-50%減

朝起きた瞬間から、少し違和感や腫れは感じたものの、昨日のようなズキンズキンと脈打つ痛みがマシになっているのを感じました。

ビビりなので、「いや、寝起きだからかもしれない」・・と、一応ロキソニンは服用。
ベッドからの上り下りも、気持ちスムーズになりました。

と言っても、痛みが引いたのか、自分が痛みに慣れたのか、痛くないように動くことに慣れたのかはちょっと判断がつきかねました。

<痛かった手術当日の話はこちら⇩>

油断は大敵なのでゴロゴロ過ごす

大分マシとは言え、傷なので動けば開きますので、この日はゴロゴロして過ごすと決めていました。

痛いんだろうなと思っていましたが、実際には初日のようにうーんうーんとうなりながらゴロゴロする感じではなく、痛みが出ないよう、静かに休んでいる状態。

寝転がりながら、ベッドで映画を見る余裕がありました🎞️

体が固まってくると痛むので、時々アイスノンを足に挟んで冷やして対処していました。ロキソニンも4時間置きに、痛みが出る前に服用を続けます。

どこを触られたら痛いかわかるので、息子が時々ベッドに遊びに来ても、本を読んであげたり一緒に動画を見たりはできました。

抱っこも、座って抱っこではなく、立って抱っこなら可能。お尻をなるべく上の方で抱える感じにすれば大丈夫。
(ある程度の重さかつ短時間なら、重い物も可能だろう、という情報として)

ほぼ1日経過、念願のシャワー

病院からは「シャワーは翌日から可能」と言われていましたが、具体的に何時間後という指示ではなかったので、何となく23-4時間経過したところでシャワーを浴びてみることにしました。

猛暑で汗だく、シャワーが浴びたくて仕方なかったので・・。

「嫌だな~泡が当たったら痛いのかな~~~」と怯えながらへっぴり腰でシャワーを浴び始めましたが

あれ。意外と痛くない。

もちろんシャワー直撃させたら痛いんでしょうけど、お湯が伝ってきたり、シャンプーの泡が流れてくる程度なら、「うーーー!!」っていう痛みではなく、「ちょっとしみるな」くらいです。

なお、「患部はお風呂に入れるようになったらよく洗う」というのがコツらしく、先生からも「よーく泡立てて、手を触れずに、泡でふわふわ洗う感じ」とご指導いただいていました。

その洗い方を実践する上で、子ども用に買っている泡で出るベビー用ソープが、低刺激にふわふわ洗えてとてもとても役立ちました。

ちなみに、婦人科形成手術後は翌日からシャワー可能ですが、入浴は2週間後から
お風呂のお湯ってやっぱりあまり傷には良くないんですね・・・🤔

手術後だけど、選挙は行こう

シャワーを浴びてさっぱり!よしこれで翌日にやることは終わりだ~と再びゴロゴロしたいところでしたが、奇しくもこの日は七夕の都知事選

事前投票になぜ行かなかったのか・・・🫠
でもすぐ近所だし、昨日より大分楽だし行ってみよう!と勇気を出して、家族で出発。

自然と、ゆっくりなガニ股歩きで進みます🦀
病院の先生からも「明日はガニ股になっちゃうと思います、うふ😊」と言われてたんですが、本当にそうなりました。

下半身を締め付けないようにゆったりしたワンピースだったので
はた目には怪我をしているか、妊婦さんかと思われたかもしれません。

家から徒歩2-3分のところに投票所がありましたが、何とか到着。
サクッと投票し、折り返しです。

帰り道は少し引っ張られるような痛みが出始めて、あぁちょっと腫れちゃったな、と思いながら帰りました。

やはり翌日は基本外出しない、したとしても近所のコンビニくらいがいいかもしれません。

手術翌日を終えて

手術初日よりも痛みが減り、立ち仕事もむしろ体勢の変更になって良かったので、夕食はお惣菜を買いつつも、サラダや簡単なものは作っていました。

食事も家族と一緒に摂り、子どもと多少遊んだりするのも問題なし。
(鬼ごっこ!とか言われたらちょっと無理だったと思います)

痛みには弱めな私ですが、2日目を終えたことで大分気持ち的には「乗り越えた」感があり、楽になっていました。

3日目から楽になるっていうけど、どうかな。でも平日だから仕事が始まるな。
そんなことを考えながら2日目終了。

次の投稿は、忘れないうちに「術後すぐのトイレ問題」か、「術後3日目からの仕事の話」あたりを書いていこうと思います。

お読みいただきありがとうございました。

#小陰唇縮小 #小陰唇縮小術 #副皮切除 #陰核包茎 #婦人科形成 #デリケートゾーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?