見出し画像

[ゆーのパチンコの勝ち方]ラッキートリガーの危険性を再認識しよう[破産]

 こんにちは、兼業パチンカーの、ゆー です。

 今回はラッキートリガー機種の危険性について改めて認識をもってもらいたく記事を書きます。

 知らない方のために念のため。
ラッキートリガーとは簡単にいうと通常のラッシュの上ある、上位ラッシュ、もしくはラッシュ中の大当たりの一部がとんでもない出玉の塊が取れる振り分けがあると思ってもらえればと思います。
 
 そして、突入した際の期待出玉力が現行機から比べたときに一気に上がるといったものです。

確率帯も色々あり有名どころでいうと

例①P北斗の拳 強敵 LT
 北斗は1/99.9の初当たりを取り、50%の確変突入を通してラッシュへ。
継続率約70%のラッシュ内の大当たりで10%を取れば継続率約95%のラッキトリガー突入となります。

例②P魔法少女まどか☆マギカ3
 まどマギ3は1/199.9の初当たりを取り、55%の確変突入を通してラッシュへ。
継続率約65%のラッシュ内の大当たりの内50%でワルプルギスの夜ボーナスに突入し、そのうち55%を取っていれば、継続率約87%ラッキートリガー突入となります。
またはへそ当たりの1%がラッキートリガーへ直行です。

例③e花の慶次〜傾奇一転
 慶次は実質大当り確率が1/ 319.8の初当りを引き、確変振り分けの40.6%を引けてれば87%継続のラッキートリガーに突入です。一応初当りの11.9%もラッシュには入れるためラッキートリガーに突入しなくても戦える機種ではありますね。

例④P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.
 アリアは実質大当たり確率が1/399.9の初当たりを引き、ラッシュ突入率55%を取って、継続率約51%のラッシュで大当たりを1回でも出せば、次のラッシュ以降、継続率約80%のラッキートリガーへ突入です。
または、大当たり時の10%を取っているか、時短70回になり、そこで引き戻してもラッキートリガー突入です。

例⑤P貞子
 貞子はラッキートリガー機の中でも特にエグい、実質大当たり確率1/1326の初当たりを引き、ラッシュ突入率60%を取れればラッキートリガー突入!
継続率こそ73%だが、大当たりの1/2が3000発+αという物凄い爆発力を持ったスペックとなっております。

ちなみに、全体的なラッキートリガーの突入率を計算すると、概ね1/1000前後の確率となります。

 いやですね、こんなのボーダー以上回っても、収束するのいつですか?って話ですよ。
だって皆さん、319ですらなかなか収束しなくてキツイですよね?

 余程ボーダーを超えてたら打ちたいのは山々ですけど、少なくともボーダー大幅超えを朝から晩まで、かつ何日にも渡って打てる状況じゃないと大火傷してもおかしくない仕様です。

 勿論サクッと当たってラッキートリガーに突入して良い思いをするっていうケースもあります!
ですが悪い方に下ぶれると結構な資金の欠損が発生してしまいます。

 そして慶次、アリア、貞子などのチャージ付きラッキートリガー機についてですが、実際はライトミドルタイプの確率帯のものを、実質確率で319や399、1326に見せている機種なため、ホールの表記通りではなく正確な表記で見るといきなりやれる気がしなくなります(笑)

■e慶次
大当たり確率1/205
傾奇バースト(ラッキートリガー):26.1%
戦モード:7.6%
通常300発:30.5%
傾奇者チャージ300発:35.8%


■アリア
大当り確率:1/192.7
4500発+α+ラッキートリガー直行4.82%
3000発+下位ラッシュ:19.2%
1500発+下位ラッシュ:2.41%
1500発+時短70回:21.69%
緋弾チャージ450発:51.8%


■貞子(正確な情報が未開示のためおおよその振り分け)
大当たり確率:1/201
4500発+α+ラッシュ突入:7.5%
3000発+ラッシュ突入:1.5%
3000発+通常:6%
貞子チャージ300発:85%


 実際の突入率をグラフにするとやばくないですか?(笑)
 このスペックを打たされているので当然相当荒いですし、出玉も確保しづらいのでひたすら現金投資になりやすいです。
 しかもラッキートリガー機は釘を閉められやすい傾向にあるため、回る台を確保するのが非常に難しいです。

なので、ラッキートリガーに入れた時の恩恵は凄まじいが、けっこうエグいスペックの台を打たなきゃいけないってことは把握しておいてください。

 ちなみに私はラッキートリガーで良い思いをしたのは北斗くらいで、その北斗ですらトータルでは負けていて、その他も撃沈しています(笑)

 個人的にはラッキートリガー機打つくらいなら、同じ荒くてもリゼロ2の方が全然勝ちやすいと思います。

 ちなみに僕は収支を取る際は、打った機種も全て記録していますが、見事にラッキートリガー機が赤字で、収支の足を引っ張っています苦笑

 ラッキートリガー機で勝ち越せているのは1つもなくて
北斗、アズールレーン、ギルティクラウン、必殺仕置人、頭文字D、アリア、まどマギ3、e慶次、P慶次、オーバーロード、フェアリーテイルで合計約330000円負けています😵

大分終わってますね(笑)

 夢があるので一応打ってはみるのですが、ラッキートリガーになかなか入らないし、折角入っても駆け抜けとかショボ連…やってられん🤣


 ちなみにGoogle play storeでアリアのアプリが3000円位で買えるのでサンドに3000えんぶち込んだということにして、買って遊んでるのですが、まぁ勝てる気しない結果になっています。回転数もボーダー以上になるように変更できたりするのですが
ボーダー以上でこの回転数回してこれです


しかもこれ一撃50000発出したのにも関わらずなんですよね…アプリ上とはいえ、ボーダー超えでこんなんじゃ実機で打つ気には到底なれません。少なくともアリアは打つ気0になりました(笑)

 
 ただラッキートリガー機は版権に魅力的なのが多いのと夢があるので打ちたくはなるんですよね!
わかります!


 ちなみに僕の大好きなソードアートオンラインの続編がラッキートリガー搭載で12月に出るという情報がでまして、嬉しい反面勝てる気がしなくて複雑といった感じです苦笑

 もし甘く使われてたら負けても打ち込むと思います。
1円パチンコで導入してくれてたらそっちで打つのもありかなーって思ってますね。

 とりあえずラッキートリガー機は、マジで破産してもおかしくない超がつくギャンブル台なので負けると割り切って打った方がいいと思いますよという話でした。


それでは、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?