筋トレのメリットについて!

皆さん初めまして!Yuuと言います!この記事では僕の体験談を踏まえて筋トレの良さを全力で伝えて「筋トレをしたことがない人」や「筋トレを途中で挫折した人」達に向けて伝えたい記事となっています!見にくい文章ですが見ていってくれれば嬉しいです😊

早速ですが筋トレに対して皆さんはどんなイメージがありますか?筋肉マッチョの人がベンチプレスをしたりダンベルを持ってフンフン言ってるようなイメージはありませんか?僕は最初の始める前はそんな感じのイメージがあり少し始めるのに抵抗感がありました笑
ですが今は自分の家でも十分にトレーニングができる自重トレーニングも日々進化を遂げているのでジムに行きにくい人は家からのスタートでも大丈夫だと思います!!
なので最初は自分のペースで無理のない範囲で始めていきそこから自分のトレーニングの量を増やしてみても良いかもしれないですね!!

筋トレ初心者が筋トレを始めることにあたって一つの弊害があります。それは筋トレはトレーニング中はしんどいことばかりなのでやりたくないという人が多いイメージが僕の中であります。

結論からいいますと筋トレというのはとてもしんどくて辛いものです。ですが筋トレはそれを乗り越えることによってのメリットが凄まじいので筋トレを続ける人が多いのです!!

具体的にどんなメリットがあるのかと言いますと

一つ目に確実な成功体験が生まれ自分に自信がつくようになる!

僕は最初何事にも自信がなく本当に陰気で無気力に生きて周りと比べて自分なんか劣っていると思っていたつまらない人間でした笑
ですが筋トレを始めると最初は辛かったのですが徐々にに自分の体に筋肉がつき始め変化が現れた時とてつもない自信が自分についたような気がしました!
自分に自信がつくことによって色々なことをチャレンジすることができるので新しい可能性を生むことが可能何なり過去の自分と比べるとありえないくらいの成果を得ることになります!

二つ目に性格が前向きになる

先程の一つ目に言ったように筋トレを始める前よ僕の性格は周りと比べて自分なんか劣っていると思い自分自身に対して自信がないような人でした。
ですが筋トレを始めて自分に自信がつくようになった頃にはいつのまにか自分を卑下したり周りと比べたりする時間が徐々に少なくなりその時間はジムに行く時間になりもっと自分を磨いて高みを目指して頑張りたいいう時間に変わりました!そしていつの間にか周りからは「以前と変わったね!」「めっちゃ明るくなったね!」などと言われ性格が前向きになりました!!絶対に筋トレをやってやれという気持ちさえあればこの性格は手に入ると思います!!

三つ目に今までの自分が見てきた景色と違う景色が見えてくるようになる  

これは具体的にどういうことかというと全てにおいての物事の観点と受け取り方が変わり違う見え方ができるということです!
例えばわかりやすいので言えばファッション僕は筋トレを始める前は決まった服装でしか出かけませんでしたが筋トレをして自信がついているので自分はこういうファッションも向いてるんじゃない?と思い試しに着てみたりすることが多くなります!!僕は最初ジーパンしか履かない人だったのですが今では半パンなどきたりしてファッションがすごく変わりました!
今のはほんの一例ですがそのほかにも仕事面であったり友人関係であったり人付き合いなどのみえる観点が大きく変わるので筋トレをしなかったら自分の知らない世界が見えてくるのでそれが成果にも繋がるのでとてもメリットになると僕は考えています。

ざっとでしたが以上が僕の思う筋トレをすることによって得られるメリットの紹介です!
最初は張り切って筋トレを週5でするんじゃなくて週2から3までに設定して自分ご全力で筋トレをすることができるペースを維持できれば自分のモチベーションを維持することできます!!
ここまで読んでいただいてありがとございました!
ではまたの機会に🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?