見出し画像

弱者がThreads(スレッズ)を最短で強者に勝つズルすぎる戦略

7月4日にスレッズというアプリがスタートしてからもう3000万ユーザーがいるらしいです。

これはChatGPTよりも凄い勢いとのことです。

SNSコンサルタントの僕はここ数日間、あえて自分のSNSではそんなに告知などをせず、アプリ単体で無名の状態からどこまで挑戦ができるのかをテーマに試行錯誤しつつ、いろんな方をチェックし続けています。

元々インフルエンサーな人や他のSNSで強い人だから出来る事ではなく、"無名の立ち回り方"に注目して記事をつくりました!

なので再現性が高いので、ぜひ参考にしてくだしい。

【そもそもThreadsとは】

meta社(インスタの親会社)が出したTwitterに対抗するSNSアプリです。

インスタのテキスト版のような感じで、さらにインスタのフォロワーも連動できるような仕組みにするようで、見た目もほとんど変わらない感じだそうです。

今までも、

Snapchat→ストーリーズ

YouTube→IGTV

TikTok→リール

clubhouse→ライブ配信複数人対応

とその当時に流行っていたものはすぐにパクりまくる姿勢をとっていたmeta社でしたが、どう頑張ってもTwitterだけはパクることが出来ませんでした。

というわけで、「Twitterの機能をパクれないならTwitterっぽいのを作っちゃおう」という感じでこのアプリが誕生しました。

スレッズで出来ることや出来ないことなども書くとこはできますが、「そんなことよりもスレッズを攻略する方法が知りたいんだ」という人が多いかと思うので、スレッズの解説はここら辺にして、本題の攻略法を記事にします。

①投稿数を増やす

「なんやそれ!そんなん知っとるわ!」というツッコミが入りそうですが、少しだけ我慢をしてください。

新SNSとして始まったばっかりということは、まだ敵が少ないことを意味します。

つまり、投稿の質が多少低くてもリーチされやすいのが現状です。

まず、各SNSで百戦錬磨のインフルエンサー達に、これからはじめる人が質で勝負をしようと思うのは、プロ野球チーム相手にバットとグローブ無しで試合を挑むくらい無謀なことです。

まだインフルエンサー達も勝ち筋が見えていない今は、ほぼ同列でスタート出来るということです。

どれだけ強い相手が目の前にいても、相手が油断している時に襲えば勝機はありますよね。

まさに今がそんな状態です。

だからこそインフルエンサーが余計なプライドで1日1投稿なら、弱者は1日に10投稿するだけでも勝ち筋は見えてきます。

だた、注意点として、芸能人や有名人と同じように「今日はこれを食べましたー」的な投稿は当然ですが伸びません。

投稿を見る相手は人間です。

全く知らない赤の他人のプライベートなんて、興味ないですよね。

発信したい相手を明確にした上で、その相手が言語化出来ていないモヤモヤした感情を言語化して、発信することで、刺さる投稿は作れます。

そういう投稿を量で勝負しようということです。

②スレッズインフルエンサーに引用

トップ層でもフォロワー数はまだ数千人〜数万人です。

元々数十万人〜数百万人いてるインフルエンサーからすれば、まだまだ少ない数字です。

このタイミングで引用RTをすることで、コメントや再投稿(RT)をしてもらえる可能性がグッと上がります。

注意点として、どうでもいいような引用RTは無視される率が高いです

引用元の発信者が再投稿(RT)したくなるような投稿がマストです。

具体的には「この方の発信がすごくタメになりました。絶対みんなもチェックしたほうがいい!」みたいな感じで、おすすめ紹介するような感じがおすすめです。

③コメントをいただいたら必ず返す

有名人のように何百件とコメントが来ていたら返すのも大変かもですが、数件〜数十件くらいなら絶対に返した方がいいです。

なぜならコメントに返信するだけで、フォロワーさんのタイムラインに載ることが多いからです。

僕は実験的に全然伸びなかった投稿のリプ欄にコメント誘導の追いリプをしてみました。

するとすぐに反応が確認できて、全然伸びなかった投稿が100いいねくらいつくようになりました。

④メンション(タグ付け)投稿をする

これはめちゃくちゃセコい方法なのですが、再投稿(RT)や引用RTをしてくれそうな人をタグ付けして紹介する方法です。

「@yuuyuulandさんの投稿がすごく勉強になるからフォローしておくといいですよ!」みたいな感じで、紹介投稿をすることで人によってはしっかり手のひらで転がされてRTしてくれます。(少なくとも僕は秒速で転がされます)

⑤1行目に命をかける

投稿が読まれるか読まれないかは1行目にかかっています。

・これ言っちゃうと怒られるかもだけど、、、

・これ、マジです。

・本当は言いたくないんだけど、、、

・炎上覚悟で言っちゃいます

・ねぇ聞いて?

・これ知ってる人天才すぎ

みたいな感じで1行目に命をかけて投稿した場合、高確率で伸びます。

そもそも1行目のゴールは、2行目を読んでもらうことです。

2行目以降も読んでもらえればその後も読んでもらえる可能性は高いです。

そして、オチもしっかり用意できているとなお良いです。

【最後に】

スレッズはまだ始まったばかりのアプリなので、攻略法もまだ少ないです。

元々インフルエンサーで、他のSNSで強い人がそのまま引き継いでスレッズを伸ばして、再現性が低い方法ではなく、ずる賢く無名が立ち回る方法を書いたのでぜひ参考にしてください。

これからも最新情報が出る度にLINEなどではお知らせをさせていただきますのでぜひチェックしていてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?