見出し画像

【ストーリーズ】月1000万以上を売り上げる”超具体的”アクションプラン

この記事では、「そもそもストーリーズとは」とか「ストーリーズの重要性」とか「リールとの違い」とかそんな初歩的なことは言いません。

インスタやYouTubeやブログなどでは、「ストーリーズ攻略法」みたいなのが溢れてますが、どれもこれも、

・投稿時間は◯時がおすすめ
 →人によって違う。
・デザインで差別化しよう
 →デザインの発信何個も見たけど、わからん!
・リアクションスタンプが大切
 →そんなん知ってる。
・ターゲットを明確に
 →そりゃそうだろ!

っていうのばかりじゃないですか?

もっと実践的な内容を記事にしていきます。

結構有益だと思うのでぜひ取り入れれるところを取り入れていただけると嬉しいです。

①全ての言葉選びやスタンプに意図を持たせる

ストーリーズで相手に響く発信をするためには、言葉選びが凄く大切です。

ただ、そんなことはもう皆さん知ってると思うので、もう少し踏み込んだことを言うと、

「なぜその言葉を使ったのですか?」

「なぜそのスタンプを使ったのですか?」

全てのストーリーズの言葉選びやスタンプに対して、質問されても、すぐに答えれる状態にしておかなければいけません。

例えば”Zの法則”というのがあります。

人の視線は左上→右上→左下→右下という流れで動きます。

なので、

左上→重要な言葉(実は、私、、、)

右上→補足の感情表現(言うか迷ったんだけど、、、)

左下→内容、説明(〇〇をすることにしました〜)

右下→誘導先(スタンプ、リンク)

という感じで、Zの流れにそって伝えていくことで、滞在時間を狙うことができます。

②iチャットでDM(コメント)誘導

今、市場に出回っている自動応答ツールは基本的に有料です。

しかもそんなに安いわけでもないです。(コスパで考えたら安いです)

でも、インスタでビジネスをする上では”すぐ隣に競合がいること”を忘れてはいけません。

例えば、砂漠の中で1件だけ自販機があって水が売っていれば、売りたい価格で売れると思いますが、インスタという市場では、あなた以外にも同業者はうじゃうじゃいます。

そして、”格上の競合アカウント”はほぼ確実に自動応答ツールを使っています。

・iチャット(個人的におすすめ)・・・自動応答+インスタ分析ツール

・iステップ・・・自動応答

・オートリプライ・・・自動応答(使える機能少ないが安価)

なぜ自動応答ツールが必要なのかと言うと、通常のストーリーズでリンクやメンションは閲覧数が落ちるからです。

逆にDM(コメント)をストーリーズからされると、閲覧数が増えます。

しかもDMで自動応答になるので、AIが関係性が濃いと判断してくれて、フィードやリールを投稿した時にも表示されやすくなります。

僕はiチャットの代理店をしているので、もしiチャットに興味を持って下さった方がいれば、インスタとの連動から初期設定、効果的な使い方まで僕が直接、構築をさせていただきます。

さらに希望者には月1回、僕が直接iチャットのサポートをさせていただきます。

③投稿の順番を考える

売上につなげるためには、販売ページやLINEやLPなどどこかに誘導をしなければいけません。

つまり、ストーリーズを発信する順番にはめちゃくちゃ気をつけなければならないということです。

例えば、「今日のランチ〜」とかストーリーズにアップした後に、「セミナーやります」みたいな集客発信をしても、一つ前の「今日のランチ〜」で離脱されてしまったら、機会損失になります。

どこかに誘導したい時は、必ず数字は落ちてしまうので、その前には必ず数字が上がる発信をしておくことを肝に銘じてほしいです。

「じゃあどうしたらいいんだ」ってなりますよね…。

それがストーリーでシードローンチ的な施策です。

④ストーリーローンチで購買意欲を高める

何かを販売したいとなった際に、「〇〇します!ぜひ買ってください!」と言って買ってくれるほど、甘い世界ではないです。

しっかりと興味関心を持ってもらった上で、「買いたい!」という状態になった上で告知しないと売れるものも売れません。

ザックリの流れを説明すると、

1.こんなことを考えるのですが、欲しい人ってどれくらいいるのかな?
→どれくらい興味を持ってもらえているかを調査
 →ここでスベってもまだ作ってないのでダメージ0
 →もし反応0人なら考え直す

2.実際にこんな感じで考えてるのですが需要ありますか?
→需要を確認する

3.想像以上に反応あったのでやります!
 →興味関心が強くなる

4.今、作ってるんだけどこれとこれ、どっちがいいですか?
 →過程を見せる
 →質と量のボリュームの充実感をアピール

5.ガチで凄いことになりそうです!
 →内容を見せたりと期待感を高める

6.もうすぐ完成します!
→準備の裏側を見せたり、想いを伝える

7.告知まであと◯日!
 →カウントダウンと共に期待感を高める
→ストーリーテリングを使う ※後程解説します

8.いよいよ公開!(○日間限定 or ◯人限定)
 →限定性を出して今すぐに動く理由を作る
 →だいたいの場合、初日と最終日が一番盛り上がる

9.反応をシェア
→反響が凄いことをアピール
 →行動してない人は損してるような感じ

10.あと1日で終了〜本日最終日
→最終日が一番リアクションが集まるので金土などに調整する(曜日はターゲットによって変わる)

11.もうゲットしてくれましたか?
 →ゲットした方には感想を聞く
 →ゲットし忘れた方はどれくらい存在するかを確認

12.反響がありすぎたので日程追加します!
→ゲットし忘れた方のために再度告知

めっちゃくちゃザックリですが、こんなイメージです。

こういう感じで、公開したい日から逆算して、準備をする必要があります。

もっと詳しく聞きたい方は僕のLINE公式に「相談」と送っていただけるとお伝えさせていただきます。

⑤ヒーローズジャーニーを入れる

人は物語に共感をします。

そして感情が動けば、行動をしてくれます。

これもザックリと解説すると、

1.ダメな状態からのスタート
→ダメダメな自分を晒す
 →弱い立場の方が後にギャップを生みやすい

2.失敗の連続で絶望
 →さらに絶望的な状況に陥る
 →人は他人の成功事例よりも失敗や挫折に興味を持つ
 →一回の失敗ではなく、失敗続きで絶望的な状況までいった方が相手はその後の展開に興味を持つ

3.ひとすじの光を見つける
 →ちょっとした可能性やきっかけと出会う

4.成功の連続
 →小さな成功を積み上げる
 →小さな成功が大きな成功に繋がる

5.ノウハウの構築
 →成功体験から専門性を高める
 →再現性をアピールする

6.実績をアピール
 →他にも実践して上手くいった事例を伝える
 →※嘘はダメです

7.次はあなたです!
 →行動を促す

この構成に当てはめて作るとストーリーテリングが作れるようになります。

【最後に】

いかがでしたか?

巷でよく言われている既視感の強いものはあえて省いて、再現性が高く具体的な内容をまとめました。

最後まで読んでくださったあなたには特典があります!

希望者には無料で1時間個別ストーリーズ構築相談 or 1時間無料コンサルをさせていただきます!

僕のLINEに「相談」とだけメッセージを送っていただけると、24時間以内に僕が直接返信をさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?