三つ子妊娠〜管理入院で持っていって良かったもの〜

超ハイリスクと言われる三つ子妊娠のため、管理入院必須でした。

主治医からは妊娠24週ごろに入院予定と言われ、出産予定日の妊娠34週まで約2ヶ月半の入院の予定でした。

(実際は、妊娠26週〜30週までの約1ヶ月間の入院となりました)

実際に管理入院に持って行って良かったものを紹介します。


1 ふりかけ(いろんな味のものを複数)

病院食は、薄味のものも多いため、簡単に味変できるふりかけはかなり重宝しました。

長期入院になることが予想されるため、飽きないように、いろんな種類を持っていくのがおすすめです。

2 延長コード



病室の電源は、ベッドの裏の使いにくい位置にあったり、自由に使える電源の数自体が少ないので、延長コードは必須でした。

私の場合、IphoneとiPadとイヤフォン用に3つはコンセントが必要でした。

3 S字フック

長期入院だと何かと荷物が増えるため、よく使うちょっとしたものをかけられるS字フックは便利でした。

点滴をしていると、移動の際に片手しか自由にならないので、ちょっとした物を入れておくトートバッグをかけておくのにも便利でした。

4 iPad

テレビは有料でテレビカードが必要なため、(しかもテレビカードはすぐなくなるし、高い)

テレビ番組はTverで、映画やドラマはAmazonのプライムビデオで見ていたので携帯より大きな画面のiPadは必須でした。

5 暇つぶしグッズ


とにかく安静にすることが大事な管理入院。ベッドで寝ていることが多いため、ベッドに寝たままできる暇つぶしグッズはあった方がいいなと思いました。

人によって、編み物だったり、スマホゲームだったり、本だったり色々だと思います。
私の場合、整理収納アドバイザー資格を取りたいなーと思っていたので、テキストを持って行ってました。(出産後、三つ子が入院中に準1級を取得しました。)

6 枕と抱き枕

ほとんど寝て過ごす管理入院。ベッドの寝具問題はかなり重要かなと思います。

病院の枕は固かったので、マイ枕を持参。

お腹が大きくなってくると楽な体勢を探すのが難しく、抱き枕も持って行って良かったです。

7 美容グッズ

とにかく時間があるので、顔のパックを夜の消灯前にしてました。

特に病院内はとにかく乾燥するので、パックは持って行って良かったです。

8 汗拭きシート

切迫早産だと、安静のために毎日シャワーを浴びられないので、汗拭きシートで拭くだけでかなりさっぱりするので持っていくことをおすすめします!

私の場合、1ヶ月間シャワーも浴びられず、週3回の洗髪のみだったので、ドライシャンプーも重宝しました。

9 アイマスクと耳栓

大部屋の場合は必須です。

個室予定の場合も、意外と消灯後も明るかったり、夜も看護師さんの見回りで音が気になったりするため、あると便利だと思います。

入院中しか使わないのでダイソーで購入したものを持って行きました。

10 イヤフォン

大部屋の場合は必須です!

個室の場合も、消灯後は音が気になるので、イヤホンを使ってました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?