三つ子妊娠がわかった時のこと

三つ子妊娠がわかった時は、
まさか自分が多胎児を妊娠するなんて思ってもみなくて、パニックになり、不安で号泣しました。

三つ子妊娠が分かったのは妊娠6〜7週ごろ。
そろそろ心拍確認できるかなあとドキドキしながら、産婦人科へ。

診察。内診台の上へ。

(この1年間で2回初期流産を経験してたので、本当にドキドキしていました)

先生:「じゃあエコーしますね〜。」

私:「はーい。(心拍確認できますように。ドキドキ)」

先生:「ん!?ん!?胎嚢の中に3人おるわ〜。

みんな心拍確認できるで〜、三つ子やな〜一卵性の三つ子、初めて見たわ〜」

私:「えーーーー!!(パニック)

内診台の上で足パカーンしたまま、パニックで号泣…。

その後、医師から、

・三つ子はリスクが高すぎるので、減胎手術を受ける人もいるが、一卵性の場合はそれができないこと

・早産や流産のリスクのこと

・お産はNICUのある大きな病院で帝王切開することになること

などの話を聞きました。

リスクの話ばかりで、無事三つ子を産むことができるのか不安しかなかったです。

妊娠して嬉しい気持ちは、あまりありませんでした。(ごめんよ、三つ子)

多胎妊娠のリスクの説明のあと、

医師から、

「三つ子は産むまでも産んでからも想像以上に大変。その覚悟があるかちゃんと考えて妊娠を継続するか決めた方が良い。」

と言われました。

(先生も三つ子の大変さを十分わかっているからこその発言だったんだろうなと思います。)

2度の流産で、妊娠して、無事生まれてくることは奇跡だと痛感していたのもあり、

夫とも相談し、大変なことはこれからたくさんあるだろうけど、やっぱり絶対産みたい!と決意。

もしかすると流産した子2人も一緒にお腹に戻ってきてくれたのかなという気持ちもありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?