見出し画像

【ピリカ文庫】赤ワイン【ショートショート】

『はぁーっ』
また、ため息だ。

今日もひどい目に遭った。
どうやらボクは、神様が主催している『全日本不幸な人選手権』へ勝手にエントリーされてしまったらしい。
この調子なら、世界選手権も参加することになりそうだ。

「はぁ〜っ」

何度目のため息だろう。
幸せが逃げるとか、悪い方向に行くとか、言われるけれど、勝手に出てきてしまうものは、どうすることもできない。

くしゃみや欠伸みたいなものだ。

「ため息・・・ですか」

耳元にかすかな声が聞こえてきた。
音のなる方を一瞥すると、そこには、透き通るような白い肌と、何もかも吸い込んでしまいそうな真っ黒な瞳の女性が座っていた。

目が離せなくなっていた。

「私の顔に何かついてますか?」

「あっ、えっと、ひっ・・・瞳がついてます」

「ふふっ。あなたもついてますよ」

「そうですよね。ボクは何を言っているのやら。アハハ・・・ハァーッ」

「『はぁーっ』こぼれてますよ」

「このため息は『全日本不幸な人選手権』に参加したボクの役目みたいなものです」

「あらっ。そのような大会があるのですね」

「えぇ。これがかなり順調でして、このままだと世界選手権ですよ」

「うふふ。それは大変」
彼女のかすかな笑みが、なぜだかボクの心を軽くしていた。

「どうして、声をかけてきたのですか」

「どうしてでしょう『ものすごいため息をつくなぁ』と思っていたら、声をかけていました」

「不快な気分にさせてしまいましたね」

「いえ。おかげで大会の話が聞けました」

「まったく、とんでもない大会です」

「ほんとですね」

「つかぬことをお聞きしますが、ここにはよくいらっしゃるんですか?」

「えぇ。最近、来るようになりました」

「また会えるかもしれませんね」

「そうですね。またお話しましょう」

そう言って、ボクらは別れた。

それからというもの、彼女に会うのが楽しくて仕方がなかった。

ボクは、今まで体験した災難について話した。
どれも他愛もないものだけれど、彼女は笑ってくれた。

そんな日々を繰り返す内に、いつしか好きになっていた。

ボクは勇気を振り絞って、彼女を食事に誘うことに。

「そう言えば、近くにフランス料理店がありまして、料理だけでなく、ワインの種類も豊富なんですけど・・・もし良ければ、行ってみませんか」

「いいですね。ぜひ」

内心は不安で一杯だったが、彼女のにっこりほほ笑む表情に救われた。

「はぁーっ。良かった」
思わず声が漏れてしまった。

「『はぁーっ』こぼれてますよ」

「お恥ずかしい」

「はぁーっ。楽しみ」

「本当ですか?」

「もちろん」

そして、その日はやってきた。

この日のために、事前に調べてきた。

ワインの歴史。
原料や保存方法。
古代ローマ人の飲み方。

スワリングは反時計回り。

ワインはキリストの血。ワインはキリ・・・


「お客様。ご注文はいかがいたしますか」

「えぇ~っと」

ぬかった。

肝心な注文方法を調べていない。

どうする。考えるんだ。

たしか、赤ワイン定番の品種があったはず。

「コホン。カルベノ・ソーヴィニヨン種のフルボディーはありますか」

「カベルネ・ソーヴィニヨン種のフルボディーですね。それでしたら・・・」

カルベじゃない。
なんで出てきた。カルベ。冷静になれ。大丈夫。彼女は気づいていな・・・

「ふふっ。うふふ。カルベ・・・」

終わった。ボクの恋は。
ありがとう。カルベ。

それからのボクは、何を話したかおぼえていない。

そんな抜け殻状態の中、ウェイターが、カルベを持ってやってきた。

「カルベきちゃいますね」
いたずらっぽく、彼女は言った。

「はい。きちゃいます」

運ばれてきたカルベの頭が、そっと抜かれる。

小さく「シュッ」という音が響いた。

「はぁ〜っ。楽しいですね」

彼女は、ボソッと聞こえるか聞こえないかのように呟いた。

「本当ですか?」

「はい。あっ『はぁ~っ』がこぼれちゃいました」
恥ずかしそうにはにかむ彼女。


これが『淑女のため息』というのだろうか。

ボクは、ほほ笑む彼女を見つめていた。


『はぁ~っ』
また。ため息だ。

どうやらこれは『幸せのため息』というものらしい。

あなたの「クスリ」が見たい。 はい。自己満足です。 頂いたサポートは、ニヤニヤしながら喜びます。 そして、「クスリ」を探すために使います。