日記3(行動大事)

毎日アウトプットをしようと決めて今日で三日目だが、早速ネタ切れを起こしてしまっている。

うん、かなりしんどいねこれ。正直もっと楽だと思ってたけどやってみたら意外ときつかった。やってみなきゃわからないこともあるし、しんどければその分負荷がかかっているということだから、成長できると信じてとりあえずやっていこう。

本当に今なにもテーマとか考えずに、とりあえず書き始めた。う~ん、何にしようか。あ、やってみないと分からないものもあるって書いたから、それについて書いていこう。こういうのはノリが肝心だから早速内容に入っていこうと思う。

というわけでテーマは「やってみないとわからないから、とりあえず何か行動するのが大事」ということ。

これは個人的にはかなり重要だと思っているし、これまでの人生このマインドで生きてきた。その結果、今があると考えると、このとりあえずやってみるマインドで生きてきてよかったと思うから、それを僕の実体験とともに書いていく。

僕は今までの人生の大半をノリで決めて生きてきた。

例を挙げると、受験期にふとショートスリーパーになろうと思って実際になったり、最近でいうと、友達に海の近くの免許センターに合宿いかね?と言われて、即、行こうと返事をしたりした。ちなみに夏に行く。

これらの行動をしたときに考えていたことは、ただ面白そうかどうか。

ショートスリーパーになれたら普通に考えて、残りの人生で活動できる時間が長くなるから、おもしろいこともたくさんできるだろうし、普通に免許取るよりもそっちの方が面白そうだと思ったからそうした。

しかし、多くの人はこのような選択はしないと思う。なぜならリスクがあると思うからだ。僕も実際に言われた。「受験失敗したらどうするの?」とか「何も考えなさすぎ」とかね。

ただ、僕は何も考えずにこれらの選択をしているわけではない。僕だって、面白そうだと思っても、リスクがあるものは基本やらない。ではなぜ、みんながリスクがあると言っているものを僕はやるのか。

それは、単純にリスクの基準が違うからだ。

みんなにとっては「受験に失敗すること」や「わざわざ遠いところまで免許合宿にいくこと」がリスクなのかもしれない。が、僕はそれはリスクではないと思っている。むしろ、それらをリスクだと思って何もしない方こそがリスクだと思っている。

僕の思うリスクは「生命が脅かされること」や「多額の借金等で再起不能になること」になること。逆に言えば、これ以外はリスクだとは思わない。

日本で生活している以上、最悪でも生活保護もあるし、バイトして食いつないでいくことが出来る。つまりは最低限のセーフティーネットがあるとわかっているので全く問題がないのだ。

ショートスリーパーになろうと思った時も、受験で上手くいかなくても、ショートスリーパーになれたら人生トータルでみたら絶対よくねと思ったし、失敗しても上の2つの状況にはならないから全然問題ないなと思って決断した。

結局、一か月かからずショートスリーパーになれたし、受験期もそのおかげで楽しく過ごせたのでこの決断は大成功となった。海近くの免許合宿も普通にしてたら得られない経験の一つになるので、それだけでもうお得だ。

失敗したとしても全く問題ない。なぜならその行動から学びを得られるし、一つの失敗を消せたことになるからだ。結果として何か得られなくても経験値は得れているのでむしろプラスになる。実際、今書く時のネタにもなってるしね。

だからこれからも僕はどんどんいろんなことに突っ込んでいこうと思うし、そこからいろんな学びを得ようと思っている。

そうして普通の人がしない経験をつめば、それを話すだけで面白いと思うし、魅力になると思う。

僕の場合は普通の人がやらないことをするだけでなく、視座を高めて面白さを提供をすることもやっていこうと思って今、その訓練をしている。

実際、ただ何か体験するだけでなくて、自分の脳を成長させなければいけないからなかなか難しい。けど、視座が高くなれば日常から面白さを提供でき、それを考えたらワクワクが止まらないのでコツコツ頑張っていこうと思っている。

最後にまとめると、何か挑戦しようと思って勇気が出ない時は、「死なないし大丈夫っしょ」くらいの気持ちでやってみるといいということ。

というわけで大分雑でかつ、ただの独り言で終わってしまったが、まぁ、いいか。今は続けることが大事だからね。ありきたりな主張、内容で正直公開できるレベルではないけど記録として残しておく。後で見返して成長を実感するとしよう。

終わり。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?