見出し画像

あの時、ああすればよかった、こうすればよかったと僕が後悔した後に必ずしていること

この記事を読んでくれている方はあのときやっておけばよかった、そう思った経験がありませんか?

僕には今まで何度もありました。

✔勉強も真面目にやっておけばよかった

✔将来のことしっかり考えておけばよかった

✔仕事も早く辞めておけば...

✔体調管理に気をつけておけば...

✔あの時なんでやらなかったんだろう...

少し考えてみただけでもたくさんあるんですよね。


もっと若いうちにやっておけばよかった

あの頃に戻れれば、やり直したいな...と考えてしまう人も多いと思います。


僕は副業で挫折・失敗を3年間繰り返してきました。

そんな僕が過去に後悔したときどのように乗り越えてきたのかをご紹介します。

後悔を残さないために最後までお読みいただければ幸いです。

常に100%全力の選択をしている!後悔するのはもったいない!

画像1

どっちにするか悩んだ時、誰もが100%「最善の選択」をしていると思うんですよね。

なぜならば、悩みながらも「選んでいるから」

選んだ時点で、その人にとっての100%だと思っています。

でも頭の中では

選ばなかった方40% 選んだ方60%

だから確率的には選ばなかったけど

選ばなかった40%の方にしておけばよかった...と後悔に残るんですよね。

悩んで悩んで絞り出した選択は

その時「あなたにとっての最善の答え」だったと思うんですよね。

なので、後悔するのはもったいないと僕は思います。

後悔を残さないための生き方

画像2

後悔しないためには、後悔したことをいつまでも悔やむのではなく

同じ後悔を繰り返さないことだと思う。

例えば、

(明日は休みだー!色々したいけどめんどくさいし、休みはゆっくりしよう!)

こんな日があるとします。

でも夕方になると、

(ダラダラ過ごしてしまって、なんだか無意味な1日だったな...何かしておけばよかったな...)

と後悔したら、次の休みはダラダラ過ごす選択をしないようにするということです。

同じ後悔をしていたら、確実に無駄な日々を過ごしてしまいます。

なので、後悔したと思ったらその後悔をアップロードして後悔しない選択をするにはどうしたらいいのか、自分を変えていくことが人生を無駄にしない生き方ではないでしょうか。

まとめ

画像3

人生に後悔はつきものです。

その時は常に誰しもが100%全力で選択してきているし、後悔をそこまで悔やむことはありません。

できるだけ後悔しない生き方にするには、後悔と向き合って後悔しないための選択をしていくことが、よりよい人生へつながっていくはずです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログ

https://www.repair0111.com/

Twitter

https://twitter.com/over_chance01






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?