見出し画像

身長伸びる食べ物どちらが良い? 牛乳or煮干し?

お久しぶりです!
今日は身長について描いていきます!
子どもの成長に必要なものは大きく4つ!
というのが現代における考え方の主流です。
1.栄養 2.運動 3.睡眠 4.日光
 
が重要と言われています。
少しずつ解説していきますが、
今日は特に重要な「栄養」について。
 
当然ご自身も経験はあるかと思いますし、お子さんがいらっしゃるご家庭では、
子どもには大きく育ってほしい!と願っていると思います。
 
そこで、皆さん自身も身長を大きくしたい!
そう考えたとき何を摂取すればいいのか本能的に考えますか?
恐らくですが、「牛乳」と頭に浮かんだ方は少なくないのではないでしょうか。
 
昔からカラダを強くするもの大きくするものとして親しまれてきているように、
学校給食でも毎日牛乳が出てきた経験などから
『牛乳は身長が伸びます!』
のイメージも定着しているのではないかと思います。
 
そして、重要なことが身体を成長させるために最も重要な栄養素が
 
「タンパク質」
 
なぜ、牛乳を飲んだほうが良いと昔から言われているのか。
 
それは牛乳には身長を伸ばす「タンパク質」と骨を強くする「カルシウム」の量がとても多く入っているからです。
また、手軽にタンパク質とカルシウムを摂取できる食材として学校給食でも用いられているわけですね。
 
少し身長を伸ばすという話からは脱線しますが、
子どもの成長には骨を伸ばすだけではなく骨を強くすることも重要です。
カルシウムの摂取のしやすさという観点でお話すると、、、
 
カルシウムが摂取できる食材と言えば
魚を骨まで食べるといいよ!なんてことも聞いたことはあるのではないでしょうか。
 
実際に牛乳と煮干しの100グラムあたりのカルシウムの量を比べると
 
牛乳 110㎎:煮干し 2200㎎
 
煮干しの圧勝!に思われますが、実際に煮干しを100g食べるのは至難の業
だいたい1匹あたり3g程度ですので、
煮干しでカルシウムを摂取しようとすると結構きついです。。。

まぁ参考にしてください!じゃ✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?