見出し画像

いつか迎える死のための(19)-Zoom飲み会の正しい方法を考えた-

4月20日(月)朝から雨が続いている。気温が低くエアコンの温度を上げて点ける。起きたらアレクサが黄色に点灯している。WiFiとの接続が悪そうなのだが原因不明。おはようっていうとおはようって答える。とりあえず息はしているようだ。Amazon Alexaがここまで生活の一部になっていると、単なる不具合なのに、体の調子でも悪い子供を心配するような気持ちになる。とりあえず再起動でいいかと思って電源コードを抜く。そしてそのまま忘れ去っている。そんなものだ。

最近は特に金曜夜からはZoom飲み会に忙しい。さすがに平日は少なくしているが、水曜あたりにはもう企画が次々上がってしまい、今回のワインはどれにしようかなと考えるのも楽しい。

最近のニュースやコラムでは、オンライン飲み会に誘われたら断り辛いという傾向も出てきたようだ。

確かに、全く家にいるとわかっているので参加できない理由をあれこれ考えてしまうのだろう。もともと人が良い性格だったり、押しの強い人から逃れるのが精神的に辛い人は確かにいそうである。そうなると、誘う側にも配慮がこれまで以上に必要だということだ。

一度やってみたのだが、コアメンバーのZoom飲み会がまず決まっていて、それをSNSでシェアし、参加してくれる人メッセージください!的な方法をとってみたことがある。これはなかなかよかった。そもそもすでに数人は入っている状況で、この中に入りたいと思ってくれる人だけが連絡をくれるし、広く募集をかけたことによって、そもそも断れないという状況を避けることができたし。

この方法で、もう少しカテゴリを絞ったり、テーマ性を持たせてみてもいいかもと現在画策している。次回は同じワインを取り寄せたママ友と、同じワインを飲みながらのZoom飲み会を考え中。

雨の日は散歩も行けないし、こんな事ばかり考えてちょっと気分を上げている、そんな一日。

日本の感染者数 10,847名。死者 248名。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?