見出し画像

ポップンミュージックを始めた初心者の流れの話

こんにちは 七色です
鍵垢でばっか呟いてるのもあれなので久々にnoteを使います。特に書く内容を決めてはないです。
SDVXは19.55で停滞、IIDXは1/3くらいハードして停滞しています。そんな私が今は何をしているのか、そう

<ポップンミュージック>

これはポップンの話をできる友人がほとんどいない@7color_otgの話…


いつから

およそ2年前からです。なぜ始めたかというと、現行でウルトラハイヒールがプレイできるゲームがポップンしかないからです(バナーの曲)。特別パラパラが好きというわけではないですが、ウルトラハイヒールは大好き。ルーテージで削除されたことを知り、ヒロイックバースでIIDXを始めた私は

それはさておいて、新しい音楽ゲームを始めるにあたり、高いハードルが存在します。プレイする難易度帯、オプション、クリア目安等々 幸いにして私の周りには長年ポッパーをしていた人がいたのも始めた理由です。一応師匠としておきます。色々聞いた(今も聞いてる)ので。
師匠にはウルトラハイヒールは渋すぎると言われました。ずっとタイムトラベルの話してる人に言われても…
私もこれからポップンを始める人に優しくしたい。

ポップン始めたて

ポップンを初めて45まではスムーズにクリアできるようになりました。ここまでで好きだった曲はおもちゃばこのロンド(EX39)、にゃんだふる55(EX41)、memories…(EX42)など、挙げるとキリないです。(今の人は曲名の方が知ってたり調べたりしやすそうなので基本曲名で書くことにします。)

そして私は世界一いい曲に出会いました。それは


おーまい!らぶりー!すうぃーてぃ!だーりん!(DANCERUSH Style)

人生でトップ3に入るくらい好きです。あの原曲からこんな神曲が…譜面は一生ズレてて難しいので気をつけてください。

難しかったこと

46から苦戦しました。まず高い壁だったのがover da moonでした。いい曲すぎてクリアしようとしても階段が目の前に立ちはだかります。押すというより手を傾けながら移動させる、みたいなことを師匠から言われた気がしたけど無理だろと思いました。それを意識しつつもスライドで押すみたいなことしてたらなんとか47クリアまで行けた気がします。
私は他機種でも同時押しが苦手なのですが、例に漏れずポップンも横に広い譜面に苦しめられます。そう、CURUS(フロウビート)ですね。ほぼquasar みたいな顔してるね。これができると同時押しの認識に慣れたと言っていいはず。

47、何から…

ポップンミュージックには非公式難易度表があるので、弱めのから触りましたが、あまりにも個人差が大きいので知ってる曲から触れば良いです。メンテナンス物語とかなまいきプリンセスとかが触りやすそう。
KIMONO princessがクリアできた頃には大体の47が出来てました。47はめちゃめちゃ曲数あるので癖つかないように色々触るといいです。Mynarcoをクリアして48に移ることに。

48、カグランジが簡単ってマジ?編

初心者からするとこれに尽きるんですよね。音ゲーには上から殴ると簡単な曲というものが存在しており、その典型が生きてこそ〜特別版〜(カグランジ)な訳です。左右振りが激しすぎて体折れるんですよ。
ただ48の難易度表はまあまあ当てになると思っていて、強は本当に難しいので弱を一通り触るのが良いのではないでしょうか。
30%くらいクリアが付くと80%くらいクリアできます、たぶん。その頃には二重階段や同時押しの苦手意識みたいなのがなくなっているはず。50%くらいクリアしたら49を触ってみてもいいかも
ちなみにレッスンとDDRはクリア済みです!とても嬉しかった

残りその1 三重階段が苦手
残りその2 同時押しが苦手

49、無理な配置だらけ

ポップンを初めて3年目に突入しようとしている段階で49にクリアがつき始めました。現在こんな感じ

49クリア順

私は別ゲーの地力が多少のあるので、縦連や高速トリルは得意な方です。ラクラマやpreyにそれが現れています。ちなみにオイパンクはS乱で蒸汽乙女は乱でした。おすすめです。
49の話をすると1曲ずつしないといけなくなるので、それはまた別の機会に。これからも頑張る予定

さあここまでポップンの話をしてきた理由、それは普段鍵垢で師匠にしかポップンの話が出来ないからです…ポップンの話をしてもいいよって方はフォローしていただけるととても嬉しいです…
@7color_otg より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?