娘初めてのインフルエンザ

サンクスギビングの前、娘がインフルエンザにかかってしまいました。おそらく人生で初だったと思います。しかもタイミングの悪いことに、インフルエンザとコロナワクチンの予防接種をした次の日から熱が出てきてしまいました。

予防接種の翌朝、熱を測ると37.7℃ありました。予防接種の副反応だと思いその日は学校を休ませて。次の日は熱が下がっていたので学校に行きました。学校から帰ってくるとしんどそうだったので熱を測ると38.3℃もありました。この時点で予防接種の副反応ではなさそうだなあと思いました。日本なら小児科に行ったかもしれませんが、アメリカでは病院に行くのを躊躇してしまう。
しかし夜中に39.3℃、翌朝40.1℃も出てきてしまったため小児科へ行くことにしました。ちょうど予約が空いておりインターネットでとることができたので良かったです。もし予約が空いていなければ、かかりつけでない小児科を探すorER(救急)にいかなければならなかったと思います。

病院に行くとすぐにインフルエンザの検査をされて陽性。インフルエンザが流行っていたようです。タミフルのシロップを処方され帰宅。それから熱は2日くらいで治りました。
長女が小児科に行った日の夜、次女も発熱。最高39.3℃まででました。おそらく次女もインフルエンザだろうといくことで小児科にはいかず、長女のタミフルを飲ませました。次女も2日くらいで解熱。

初めてのインフルエンザはかなり症状がきつかった。。何事もなくてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?