見出し画像

ほんとうの自分に還る言葉2


自分史上
最高に
自分最優先。

自分軸で生きる。
まず、自分。

最優先事項、自分。
誰よりも大切な、自分。

唯一無二の大切な存在、自分。

今日も
わたしを大切に。





他者ファーストから自分ファーストへ。


辛い状況にいた時、本気で想っていたのは


わたしが幸せになるのは最後でいい。

母親が幸せになって、
子供が幸せになって...

そのあと

一番最後でいい。


みんなを悲しませてしまったから、
わたしは幸せになってはいけないんだと思い込んでいました。


思い出してみると
幼い頃から、


寝たきりのおばあちゃんの介護、
おばあちゃんを看取ってから今度は、痴呆症のおじいちゃんの介護、看取り。子育て。
ずっと他の人ファーストで生きてきた母親を見てきました。

自分を後回しにして当たり前。


という概念はその頃形成されたんだろうと思います。

今は母親に対して、感謝と尊敬の念でいっぱいです。

近年、父も亡くなり一人暮らしになった母は人生で一番穏やかな時間を生きていると思います。
でも、自分をもっと楽しんで生きることが難しいようです。





わたしは本当の自分で生きる。


もっと自由に
好きな事をして



自分のために生きて



その結果


世界に貢献できちゃった!

って未来になると最高です^_^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?