見出し画像

オトナの仲間外れについて考えた日

インターフォンがなったのでドアをあけると
お弁当の配達の人が立っていました。
「うちじゃないのでは?」
と言おうとした私の背後から、年下の職員が「はいはい!」と
数人から集金したであろう封筒をチャラチャラいわせてでてきました。

なにやらこそこそと内線してたのはこれだったか

大企業や大人数の職場ならそれだけの話で終わりかもしれませんが、私の職場はまんなかで仕切られたワンフロア
女性がたったの5人です。

私がこっちに1人、仕切られた向こうに4人

声、かけられなかったな
仲間外れじゃん・・・
どんどん嫌な気持ちになっていく
コピーをとりにいったら、豪華そうなお弁当が置いてありました。
「わぁ。お弁当いいねぇ」
うんと無理して言ってみました。
私は彼女たちよりうんと年上、恥ずかしいから、嫌な思いは、気が付かなかったふりをして。

それにしても、どうして反対側にいる私にも
声をかけてくれなかったのかな
お弁当が食べたかったわけじゃないけれど
「お弁当とりますよ~」の一言があるかないかで
全然違ってくるのに。

でも、彼女たちは私をいじめているのではないのです。
お弁当以外のことだったら普通に会話もしていたし
以前に何回も、一緒にお弁当を注文していた。
今日は、そういう日だったってこと。
毎回一緒じゃなくてもいいでしょって思っているのかもしれません。

そういえば私も、ぜんぜん思い当たらないことで
仲間はずれにしたひどい人
になったことがあります。
その彼女に対してなんの悪い感情もなかったのに
共通の友人とのやりとりのなかで、彼女は疎外感を感じたらしい。
私は彼女に説明し、修復を試みたけれど
心はまだ雪解けになっていないようです。

実は、今日のお弁当のメンバーの中にも
違うことで「仲間外れになった」と私に愚痴をいう人がいます。
仲間外れの寂しさを知っているはずなのに
自分もやっていることに気が付かないか、気が付いているけれど
それはそれ、と思っているのか。

それらを考えると
大人の仲間外れは、されたほうの考え方次第なのかなとも思いました。
私は群れたい人ではないと思っているけれど
潜在意識の中では、群れていたいという願望がつよいのか
それとも自己顕示欲か。

嫌な思いをしたことを、はっきりと言うという人ってどれぐらいいますか?
では、言わずにそのままだって人は?
私は今日のこと、はっきり言えたらどんなにすっきりするかなと思うけれど
相手の良い反応が期待できないので
そのままになって、また、同じ思いをしていくのだと思います。
相手は変わらないので、自分の考え方を変えたらいいのかもしれません。

仕出し弁当の出前ぐらいで一日不愉快になるとは。
今日という日はもう戻ってはこないのに
人生の大切な残り時間を、つまらない感情で埋めてしまった日でした。

でも大人だって、仲間外れはいやですよね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?