見出し画像

希望の使命は そう 光を作ることさ 10

今日も今日とて、パソコンをカタカタとしております。

毎日胸が張り裂けそうになってしまうくらい、悲しい思いで誰かの卒業を綴らなければならないこと、とても苦しいです。
でもこの想いをどこかに残しておくことが、いつかまた見返した時に、私の背中を押してくれるものになるのではないかと思ってしまうのです。

今日、9月4日。
毎年楽しみにしている日だったはずなのに、今年は来てほしくなかった日でもあります。

まずは、私が毎年楽しみにしている

乃木坂46 3期生 結成5周年

5年前の今日、「合格者は全員です」その言葉から始まった乃木坂3期生。
5年前と変わらず、今年も12人で迎えた5歳のお誕生日。

まずは、三期生の皆さん、加入5年おめでとうございます。
幼かったあどけなかった12人が、いつの間にかお姉さんになって、乃木坂の中心を担うようになったこと、とても嬉しく思っています。

私が乃木坂をここまで好きになれたのも、3期生がいたからだと思っています。
3期生は加入したタイミングが良くて、お仕事も申し分ないくらいにもらえて、でもそれをよく思わないファンの人に叩かれて、どれだけ頑張っても批判されて、どれだけ努力してもアンチが絶えなくて…。初期は辛いことの方が多かったかもしれません。

久保ちゃん、美月ちゃん、桃ちゃん、3人の活動休止を経ても、12人でいることを選んでくれた12人には感謝しかありません。
12人の3期生が、何にも変えられないくらいに大好きでした。
大好きすぎて苦しくなってしまうほどに大好きでした。

3期生のみんなが苦しそうだと私も苦しいです。
3期生のみんなが泣いていると私も涙が出てきます。
3期生のみんなが笑っていると私も笑顔になれます。
3期生のみんなが幸せそうだと私も幸せです。

3期生に救われて、3期生に支えられて、3期生に生かされているから。
言葉で表すのは難しいけれど、3期生は私の全てです。

りりちゃん、蓮ちゃん、梅ちゃん、桃ちゃん、久保ちゃん、たまちゃん、でんちゃん、れのちゃん、はづ、みーちゃん、与田ちゃん、綾ちゃん
5年という日を共に過ごしてくれてありがとう。
みんなに見せてもらった夢が、景色が、みんなと作った思い出は、私の中でずっとキラキラして色褪せることを知らないような大切なものです。

6年目、まだまだこれから。
これからもずっと12人。




そして、この日を迎えたくなかった

大園桃子 乃木坂46卒業、芸能界引退

最後のSHOWROOM、バイトで見れない予定でした。
しかし、このご時世あるものが重なってしまい、リアルタイムで見届けさせてもらいました。不幸中の幸いってやつですね。

桃ちゃんの選んだ写真で振り返る、桃ちゃんの5年の奇跡(軌跡)
どれもこれも懐かしくて、優しくて、愛おしすぎて胸が苦しくなりました。

いい意味で5年間変わらなかった桃ちゃん。
その純粋で素直な桃ちゃんらしさがずっと大好きだったなと思い返していました。

桃ちゃんの最後のわがままは、写真集でも、ソロ曲でもなく、
三期生12人で撮る「思い出ファースト」のMV。
やっぱりどこを切り取っても桃ちゃんらしすぎて。

桃ちゃんにとっても、三期生にとっても、そして私たちオタクにとっても大切な大切なMVになりました。これから、思い出ファーストを披露するたびに、勝手に桃ちゃんの姿を創造して、妄想で補っていく未来まで想像できました。
勝手に桃ちゃんを呼び起こすことだけは許してね。


桃ちゃんへ少しだけ綴らせてください。


桃ちゃんへ
乃木坂で過ごした5年間、きっと桃ちゃんには辛いことの方が多かったんじゃないかなと思ってしまいます。私も桃ちゃんに辛いことをさせてしまったのではないかと、後悔しています。勝手に感情を乗せて、過剰な期待をしてしまって、桃ちゃんを苦しめていたとしたら、本当にごめんね。
桃ちゃんは「自分にはアイドルは向いていない」とよく言っていたけど、私の中で桃ちゃんは誰よりもアイドルに向いている人だったよ。初めて見たあの日から、こんなにアイドルに向いている女の子がいるのか、と思ってしまうほどに。
桃ちゃんと一緒に見た夢、桃ちゃんとだから見られた景色、全てが宝物です。
5年間本当によく頑張ったね。
どうかずっと幸せでいてね。過去に縋り付くことだけは許してね。
たくさんの幸せに包まれて、大好きな人たちと生きていってね。
桃ちゃんのこれからに幸せしかありませんように、と願ってます。
卒業おめでとう。


私が好きになった人は、この世界にいるのは窮屈すぎたんだね。
この世界にいるには心が少し綺麗すぎたんだよね。
でも、そんな世界で5年間も頑張ってくれてありがとう。
感謝しかありません。

桃ちゃんが大切にしてきた三期生、乃木坂をこれから先も大切に愛していきます。


みぃ









素朴さは 素直さは 純粋さは
武器になるって
そう教えてくれたのはあなたでした

誰かの幸せを本気で願うこと
誰かのために優しくあること
あなたから学びました

次はその優しさを自分のために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?