語学は武器にならない、という迷信

今回は、語学について書きたいと思います。よろしくお願いします。

語学はただのツールであり、武器にはならない。という話は多くの人が聞いたことがあると思います。

しかし、本当にそうでしょうか?

本当に語学力は武器にならないのでしょうか?

私の結論はNOです。

しかし、条件があります。語学は完璧に近くなれば武器になる、ということです。当然高校生レベルの英語や他言語を使えるくらいでは、それは武器にはならないでしょう。その先にある何かを求めてこその語学だと私は考えています。

全てを一緒くたに語るには、語学は複雑すぎるでしょう。

つまり、極めれば武器になり、極めなければツールとなる。語学はそんな便利な「道具」なのです。

これを書く私は現在日本語、英語、中国語、スペイン語が話せますが、どれもツールにすぎません。これらを武器にしていくことが、今、私ができる最大限のことなのかな、と考えています。

今回もお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?