結果的に留学は為になるか

こんにちは。Mengshuiです。

今まで2つ記事を書きましたが、結果的に何が言いたかったの?と思う方もいると思います。今日は「この留学が私にとって有意義であったか」という点について書きたいと思います。

結論から言うと、とても有意義でした。違う文化と沢山の人の優しさに触れ、現在忘れられている人間的な付き合いについて考えさせられました。

大切なのは、これらの経験は日本でもできた可能性がある、ということです。日本でも人の優しさに触れることはできたし、違う文化を体験することだってできます。

それなのに、なぜ、私が有意義だと感じるのか。

それは、多くの視点を持てるようになったからです。日本のニュースがもしかしたら嘘かもしれない、カナダのニュースでは違うことを言っている…など、疑う目を持つことができました。これは、外で生活しないとわからない点だと思います。また、多くの経験は日本でもできる、ということも日本にいてはわからないことだと思います。

これらのために、私は自分の留学が有意義だと感じ、今でも深く思い出に刻まれています。

私はカナダで生活したあと、海外に沢山行って、現地の生活を体験することを沢山するようになりました。

私は変わらなかったけれど、私の考えを変えてくれた。そんなカナダでの生活に常に感謝しつつ、今回は終わりにしたいと思います。お付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?