出口のない箱庭

Side out
 それは美しく完成された世界だった。すべてが調和した、本物のような偽物。ここにある砂は、いつかあの子を潤すだろうか。穏やかに閉じられた庭で、今も眠った夢を見ている。
 けれど、ときどきふと思うのだ。
 眠った夢を見ているのは、ほんとうにあの子だろうか。
 もしかして、それは、わたしなのではないだろうか。
 ほんのすこし黒い――焦燥がよぎる。
 
 あの子のことについてのいくつか。
 あの子は箱庭で暮らしている。
 ゆっくりと静かな時間を慈しみ、醜いものを知らぬまま、同じ日をくりかえしている。
 あの子は夢であり、幻だった。
 だから今夜、わたしは箱庭の境界に桜の枝をもたせかけた。
 箱庭の外から降りそそぐだろう薄桃色の花弁が、あの子の笑顔をいざなえるように。
 ゆっくりと静かな時間を慈しんでいるのは、わたしなのかもしれない。
 けれどもわたしは箱庭の外の世界にいる。この世界には出口がない。
 わたしではガラスのお城に住めないのだ。
 それはきっと、静かな絶望と呼ばれるのだろう。
 
 
Side in
 箱庭の外に花が咲いている。最果ての向こうから伸びた枝に、薄桃色の花弁がこぼれている。
 サルヤの花だ。
 朝に現れ、夜に消える花。去る夜の花。
 最果ての向こうには誰がいるのだろう。誰が朝に花を置き、誰が夜に花を運び去るのだろう。
 わたしは、そんなあなたにこそ去ってほしかった。
 
 きっとわたしは愛されているのだろう。
 触れ合えなくても、それを感じることができるのならば、きっと幸福。
 なのにどうしてだろう。こんなにもからっぽなのは。
 ガラスの瓶のようなお城のなか、出口のないこの世界には、わたしだけが埋まっている。



2022/5/3 「箱庭文学」企画参加作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?