見出し画像

フェス初心者MOA in サマソニ大阪2022③

もう終わります。ホントに。ここまで到達してくれた方、ありがとう。

TXTのステージ、見終わっての感想

 40分だったけど、ものすごく満足度が高いステージでした。 
 トゥバちゃんも、確率的に、あのマウンテンステージ一杯の2万人ほどのMOAのほとんどがイルコンに来れないのは知ってるのでしょう。私もその1人🥲

 だからなのか、短い時間で出来るだけたくさんの曲を、この場に来ているMOAに見せてあげたい、っていう意図のセトリなのかな、と思った。イルコンの為に、忙しい中こんなに日本語の歌詞を覚えるのは大変だと思う。たくさん準備をしてくれて、感謝しかない。

 大きな声では言えないが、私、韓国語の歌詞、殆ど覚えられてない。外国語の歌詞を覚えるのは難しい😥
 来年のコンサートでは、声も出せるようになってるだろうし、キャパも大きくなって私も当たっているはずだから、それまでに頑張って覚えよう。

 真夏の屋外ステージで14時って時間帯40分間で10曲。ほとんど休みなし。半分以上がガッツリ振り付けあるやつ。それじゃない時も、端から端まで走り回ってた。たぶん最初からペース配分とか考えてないみたいに、いつも通り全力で。短い時間に、コンサートをギュッと濃縮したような内容の濃いステージで、今の、100%のTXTを見せたいって気持ちが伝わってきて、本当にいいもの見せてもらったなと思った。イルコンには行けなくても満足です!(ホンマか!?)

 さてさて、中学数学とジョジョで学んだ方法(※)で距離を測ってみた。

ヨンジュンの身長182cm、私の目から腕の長さ60cm、指の第1関節と比較して3cm

 58cm:3cm = Xcm : 182cm
       X = 3,518cm ≒ 約35m
え、最接近。大阪ーソウル間が約830kmらしいですから、すごい近付いたやん!
どれぐらい近付いたかというと、100m先にあったものが、4mmの距離まで来たってことですよ。もうそれは誤差。今までの距離から言うと、もはや誤差。0距離のレベルってことですよ。変な興奮の仕方して、自分でもちょっと何言ってるのかわからないw

※ジョジョに掲載されていた図を見るとわかりやすいですが、著作権に配慮して割愛。「ジョジョ 吉良吉影 距離を測る」で検索するとなんとなく分かると思うので、それ見てください。基本的には中学数学です。

 今回、最初は一人で行くつもりだったんですよ。しかし、家で他のアーティストの予習用プレイリストを聞いていたら、音楽は好きな夫氏も興味を示し、もう1枚チケット買って、一緒に行くことに。お互い、見たいものを見ようという約束し、TXTの時間帯は別行動で観に行く予定してた。彼は、K-POPには全く興味ないし、いつも可処分時間の9割をTXTに捧げる私を「何がいいんだか。」と蔑んでいるので、わざわざ真昼のマウンテンには絶対にこないだろうと。

ところが、色々なプレイリストを聞いた結果、3OH!3とmiletを聞きたいので、間のTXTも見ると。あ、スタンドでゆっくりご覧になる?え?一緒に。あ、そうですか…。
しゃーなしに一緒に行きましたよ。トホホ。

K-POP興味ない夫氏によるTXT評

  • 全員の顔とスタイルがいい。グループってちょっと残念な顔のやつがいたりするけど、レベルが高く粒が揃っているのがすごい。5人の平均点が高すぎる。「それぐらいその辺におるのと変わらんやろ」とはならんな。(知ってる)

  • 「あの子、日本語上手い子…」「誰、テヒョン?(写真見せる)」「この子この子。それでわかるんか…。で写真すぐ出てくるやん…。キモ。歌も上手いし、声がよく出てるな。日本語もかなり勉強してるのか、自然やし、日本語で台本以外のことを話そうと頑張ってくれているところが好感が持てる。」

  • 「ヨンジュン」は人気あるな。目立つな。…そ、そ、そうやな、ダ、ダ、ダンスが上手いからとかちゃうかな(震え声。挙動があやしすぎる。危ない、私の婚外恋愛がバレる!)

  • この子、カワイイ。←ボムギュがビジョンに映るたびに3回くらい言ってた。私が返事しないので聞こえてないと思ってるのか知らんが、こっちは忙しいから、そんな「今日暑いな」と同じくらい普通の感想まで拾ってる暇ないやん。許せ、そうボムたんはカワイイ!!みんな知ってる!!周りの人、みんなこう思ってる。「当たり前や。そんな自分だけ気付いたみたいに言うな。」

  • 曲もいい。キャッチーで聴きやすくて、でも耳に残る。結局全部知ってたw
    (私がYouTubeやらSpotifyでずっとかけてるからな)

と思いの外、高評価でした。私の高尚な娯楽を理解してくれただろうか。とりあえず、「どこがいいのか理解できない」という状態は脱したし、「またしょうもないもん見てるのか」とは言われなくなったので、良さは理解してくれたように思う。(過去の夫氏発言は、なかなか失礼な言い草だな、と気分を害された方もいらっしゃるかと思うけど、おっさんというのはこういうものであり、心を入れ替えているので許してやってほしい。)

ソニックステージもといMOA憧れの地おおきにアリーナ

 miletも聴きたかったけど、もう限界。やっぱりMOAのみんなもステージ中は緊張してるし、アドレナリン全開やしで大丈夫なんやけど、終わった途端にクラッと来るのかな。車椅子に乗って運ばれてる人が何人もいた。我々もなんとか外へ出て飲み物買って、冷房のついてるソニックステージへ避難。

 ソニックステージ(おおきにアリーナ)は大きい体育館。アリーナはバスケットボールコートのサイズ。涼むの目的だから2階席から見てた。
 ゲスの極みのステージとか、みんなが腕振ってるのを2階から見てたらスゴくきれいで、トゥバのイルコンはこうやってMOA棒が揺れるんだな、キレイだろうな。その景色をステージから見る彼らはさぞかし嬉しいだろうな、と思ったらなんだか幸せな気分になった。

 肉眼でもどこからでもよく見えるし、こじんまりしてるけど、その分一体感あるし、当たった人は最高の体験になると思う!

私は、オンラインで、家の大画面テレビで、汗の一粒一粒まで見える距離で見るからいいもん!ww おおきにアリーナ、なんぼ近いって言ったって、そこまでじゃない。それは、オンラインじゃないと見えへんやろ!!当たった人、楽しんできてね。

 以上です。長々とお付き合いくださりありがとうございました🙇‍♀️カムサハムニダー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?