見出し画像

【第1問】 「コーヒー」×「公園」  

東村山暮らしを楽しんでやまない市民ライター、さいとうゆかです。
これからこちらで市内にちりばめられている愛すべきトピックを勝手に掛け算して東村山の新たな魅力をご紹介していこうと思います。

記念すべき第1回は「コーヒー」×「公園」です。
言わずと知れた市内のスポットに知る人ぞ知る美味しいコーヒーを掛け合わせまして、唯一無二、自分だけの喫茶スペースが完成させちゃおう、というご提案です。
なかなかに制限の多い生活を3年近くも過ごす中で人々はあらゆる楽しさを見つけ出しました。人間ってすばらしい。
「密がダメなら自然の中に出たらいいじゃない。」
「外食がダメなら持って帰ればいいじゃない。」
ピンチはチャンスなり。
キャンプ、ウォーキング、テイクアウト・・・。
意図せずしてカタカナが並びましたが、このあたりは自粛生活の一筋の光として機能していたといっても過言ではないのではないでしょうか。

かわいいネーミングにもご注目

多摩湖町にある「スタンドカフェ」は市内唯一のテイクアウト専門コーヒー店。

グーグルマップでは示されているものの住宅街に突如として現れる感は否めません。ゆえに発見した時の喜びたるや。暑さ厳しい真夏日には蜃気楼かと見紛うほど。出会えたらちょっと嬉しいロケーションの多摩湖町のオアシスです。

めちゃくちゃクールな外観!住みたい!

ご長男の出産を機にご主人の地元である多摩湖町に居を構えることになった店主の田村由美さん。
「いつかは自宅で喫茶店を開きたい。」との思いから自宅を設計する際、1階部分を店舗仕様に。
息子さんが小学校に上がったくらいから始められたらな・・・と思っていたそうですが、完成した新居でいざ暮らし始めると、持ち前の行動力がうずきます。
そして、試しに利用した一時保育で思いの外に保育園ライフをエンジョイする息子さんの姿が追い風となり、開店への思いが一気に加速。
「これはいける!」
と思った田村さんは本格的に保活を開始し、平行して具体的なお店のイメージを膨らませていきます。
数年前に京都で飲んだアメリカ―ノの美味しさに感動した田村さん、「喫茶店やるならアメリカ―ノ!」と決めていたそう。
地元である島根県で喫茶店を営む同級生に相談し、使用する豆も決定。2019年12月15日にオープンし、まもなく開店3周年を迎えます。

※ちなみに、当初は遡ること2ヶ月前の10月1日(コーヒーの日)に開業届を提出し、開店の運びになるはずでしたが、保育園の入園が間に合わないというアクシデントに見舞われ、断念。今となっては味のあるエピソード!

島根県から空輸されるオリジナルブレンドは2度のリニューアルを経て完成したこだわりの逸品。田村さん曰く「麦チョコのイメージ」を追い求めた、深みのある香ばしいアメリカーノは一度飲んだら忘れられない味わいです。

そんな田村さんに「×(かける)東村山」、聞いてみました!

=「地元のものを使ってメニューを考案する」

ある日、常連客である近所の農家さんに連れられてやってきたのが野口町「柿の木園」の若きエース、小島良太さん。なんと、小島さん、柿農園を営む一方で養蜂業も手がけているんです。

そのことを知った田村さんはひらめきます。

「コーヒー」×「はちみつ」=!!
(なんと、田村さん、すでに掛け算してました!)

2021年から夏限定の定番メニューになっている「はちみつコーヒー」に使用されているはちみつ、なんと東村山産だったんですね。これは本当にびっくり!東村山で養蜂とは・・・。もう次回のテーマは決定ですね。「柿農家さん」×「養蜂」。これでいきます。乞うご期待。小島さん、よろしくお願いします!

さて、「柿の木園」産の「百花蜜」を使用したはちみつコーヒーですが、普段とは違うお豆を使用した爽やかな味わいが人気の一品。
「いつもの豆で作ってみたら、はちみつのいい香りがコーヒーに負けちゃって・・・。」
すぐに島根の同級生に相談し、百花蜜が生きるお豆を送ってもらったんだそうです。飲み比べたらその違いは歴然。来年の夏をお楽しみに!

ここに座って田村さんとおしゃべりするのを楽しみにしている人も多数。

さて、黒を基調とした店先を彩るカラフルなチェアに座って一服、もいいのですが今回はテイクアウトして歩きます。

※お客さんのほとんどがテイクアウト。お家で楽しまれる方が多いそうですが、わんちゃんのお散歩、サイクリングやツーリングの中継地としての役割も果たしている印象。多摩湖自転車道も近いので納得です。すでにみなさま掛け算して楽しまれてますね~。

この先には、もはや説明不要の憩いの場、狭山公園があるのですが、今回はホットの冷めない距離がいいなぁという気分なので「多摩湖町桜並木」ここに決めた!


昼間はポカポカでした。

春は圧巻の桜並木。オフシーズンも味があると思いませんか。今この瞬間に作り上げたマイ喫茶。充足感、半端ないです。


なかなかいいでしょう。

「スタンドカフェ」×「多摩湖町桜並木」=心澄み渡る晩秋の昼下がり

以上、【勝手に掛け算ライタ―】さいとうゆかでした!それでは!また近日!


【スタンドカフェ COFFEE】
多摩湖町4-11-37
営業日:月~金 (土・日・祝定休)
営業時間:9~16時

https://www.instagram.com/standcafe.coffee/

【多摩湖町桜並木】
多摩湖町1ー16−13




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?