見出し画像

小学校の自己分析を完結させる

残っているのは、理想の人・食生活・住まい・年収・パートナー・信念

理想の人

▹▸小学校5年生の頃の松島先生。
成長、継続、助け合い、感謝、本気、真剣など信念のようなものを学んだ。
新しいものを取り入れ、常に本気で行う態度が好きだった。

この人のおかげで、掃除、遊び、授業、運動などを真剣にやるようになった。
私もこうなりたいと思った。

理想の食生活

私は野菜が嫌いだった。
きゅうり、トマト、ナス、ピーマンはすべて食べられない。
食べたとしても嗚咽が発動する。

逆に、好きなものはいくらでも食べられた。
からあげ、ピザ、チキン、ラーメン、ハンバーガー。
体に悪いと考えもせずに食べていた。

どんな食生活が理想だったのか。
好き嫌いはどうしようもない。
しかし、食わず嫌いはどうにかなる。
一度でも良いから、新しい食べ物を口に入れろ。
そうすれば、数年後食べられる食べ物は増えるだろう。

理想の住まい

都会過ぎず、田舎すぎない。
東京からは1~2時間の距離。
近接する家はなく、日のあたりも良い。

電車は徒歩15分程度のところでも良い。
自分の部屋とリビングがある。
トイレ、お風呂、洗面所が分かれている。

これは、今私が住んでいる家だ。
このときから既に理想の住まいに住んでいたのだ。

理想の年収

お金は大事なものを守るためにある。
家族、自分、財産。

家族が病気でお金がないと手術ができないとなれば、お金が必要になる。

逆に、ありすぎても働かなくなる。
有名な投資家は、自分の子供に1000万~2000万は渡すがそれ以上は渡さないといった。
これは、一生遊んで暮らすには足りない額だ。

私は、一生働かずに生きていきたいが、人生はとても長い。
娯楽だけで時間が潰せるとは限らない。

まぁ、理想の年収なのでとりあえず1000万円としよう。
いくらあっても困るものではない。

理想のパートナー

小学校の頃なんて大抵、その子がかわいいかで判断するだろう。
今だって変わらないところはある。条件が増えただけだ。

よって、かわいい女子が理想ということがわかった。

信念

がんばれば報われる。
努力さえすればどうにかなる。
まじめにやっていれば、他の人がついてくる。

そんなスポ根のような信念を持っていたのは間違いないだろう。

終わり

↓前回の自己分析



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?