見出し画像

チーム制作

チームでゲームを作る課題が出た。
お題は「ネオスポーツ」
DirectXで2Dゲームを作成することになった。

10月にチームとお題が決まり、11月にプロトタイプとα版、1月にはβ版、最終的に、1月28日がマスター版の提出日となっている。

まだプロトタイプを制作している途中段階ですが、いろいろ苦労したことがあるのでぜひみていってください。

最初の案出し

チームで話し合った結果、「納豆の糸で縦横無尽に飛び回る」ゲームを作ることになった。
システム的には、スパイダーマンを2Dにしたような感じになる。

クリックした場所にプレイヤーから糸がでてそこから弧状にプレイヤーが動く。

みんな納得して、おもしろそうという。
しかし、それだとフックショットというゲームシステムのまんまだ。
なので、追加でルールを加える。

先生の意見を元に、フックショットのジャンプ力に制限を設け、プレイヤーには悪あがきをさせるというものになった。

プロトタイプ制作

今、まさにこれをやっている。というか、今日が納期だ。
普通にそれっぽいものは完成し、レベルデザインの方向性もある程度決まった。

ただ、プログラムを組んでいく際、問題が発生する。

1.どうやって共同制作をするか。
2.どうやってゲームオブジェクトを使用するのか。

1.どうやって共同制作するのか

これには、割と早めに手を打って解決することができた。
Gitを使用したのだ。元々自分が一人で使用していたのを、共同で制作できるよう色々やった。

私がチームメンバーにGitを教えて感じたことは、
・自分から学ぼうとしない。
・すぐ忘れる。
・使わされてる感が否めない。

なんか、Pushできないんですけど…といわれてみてみるとリモートのアドレスが設定されていなかった。

Pushできました。といわれて、みてみると更新されておらず、エラーメッセージが出ていた。本人はできた気になっていたのだろう。まぁ英語だし仕方ないかとは思うが、調べろよ。それくらい。笑。

まぁ、なんだかんだでなんとかなった。

問題は2つ目だ。

2.どうやってゲームオブジェクトを使用するのか。

かなり専門的な話になると思うので飛ばして。

授業でC++のクラスを学んでいる。
そこでは、ポリモーフィズムの話題にも触れゲームオブジェクトクラスの中に初期化、終了処理、更新処理、描画処理を純粋仮想関数として実装しておきインターフェイスとして継承して使用する。

このゲームオブジェクトをフレームワークで管理する。

予想通り、他の人はこの概念が難しいらしく自分からコードを書こうとしない。

ここが難しいところで、自分はわかっていても他の人がわかっていなければ意味がないのだ。

いや、むしろ他の人にはわからなくても使えるようにしたらいいのかもしれない。

ということで、その概念がわからなくてもオブジェクトを作るだけならできるようにした。オブジェクト間のコミュニケーションをどう取ればいいのか謎。

チーム制作は超強敵

スケジュール管理、タスクの振り分け、実力の把握、コミュニケーション。色々な課題がある。

特に、やる気・モチベーションに関してが一番の課題だと感じる。

自分は、作業をすることに慣れているので継続的にコードを書いたり仕様を考えたりすることができる。
(ノートは継続できなかったけどね。)

しかし、他の人はそうもいかない。
なぜなら、頭が良くないからだ。継続できないからだ。
これはバカにしているわけではなく、事実である。

入試が面接の専門学校なのだから仕方がないと感じるが、論理的思考を持ち合わせているのは3分の1くらいだと思う。

そんな人達に論理的思考を使用しないと行きていけないようなプログラミングをしろという方が無理があるのだ。

愚痴はこの辺までにして、とにかく専門学校のチーム制作は大変。

終わり

久々に記事投稿するのかと思いきや愚痴かよ!
まぁ、吐き出すところがあってもいいですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?