ダンスの学び方に正解はあるのか?


挨拶と結論


今回はダンスの学び方に正解はあるのかに
効率がいい方法はあるのかどうかについて
個人的な意見を書いていきたいと思います!!

いきなりですが、
結論から言うと正解や効率の良い方法はありません!!

正確に言うなら、人によって正解が異なってくるので
画一的な方法はない、といった感じです。
ダンススクールに通う、レッスン動画から学ぶ、
SNSの動画を真似する、ダンスバトルの動画から技を盗む…etc
勉強と同じで、その人に合った学び方がその人の正解になると思います!!


隙あれば自分語り(読まなくても大丈夫)


ここからは僕の実体験に基づいた話なんですが、
僕がダンスを最初に学んだ時は、
ダンススクールやレッスン動画ではなく、
渋谷や原宿のストリートで踊っているダンサーの方達に
直接会ってステップや技、心構えなどを教わっていました!
その当時はちょうどmixiやTwitterなどSNSが流行り始めた頃だったので
SNS経由でストリートダンサーの方に連絡をとって、
教わる約束を取り付けていました!
(今思うと自分の行動力の高さにびっくりします…笑)

その当時の僕の成長はとても早くて
「自分ってダンスの天才なんじゃないか…?」
と自惚れるくらいには日々スキルが上がっていました。

当時、高校生だった僕はその自惚れの熱に浮かされたまま
進路をダンスの専門学校に決めました。

そして専門学校で初めて、振り付けや
舞台上で踊るタイプのダンスを学ぶのですが、
これがびっくりするほど頭に入ってこない!!
何日かかっても30秒の振り付けすら覚えられないので
やっぱりダンスの天才じゃなかったんだ…と
思いっきり自惚れを砕かれましたね…笑

そして学校を卒業してから
ダンスを仕事ではなく趣味にする道を選び、
ダンスバトルの動画を見てかっこいいと思った技を
ひたすら練習する方法でダンスを学んでいたのですが、
自分でもビックリするぐらいダンスが上手くなったんです!
本当、専門学校で過ごした日々は何だったのかってくらい…笑

どうやら僕は決まった振り付けよりも
自分がかっこいいと思ったダンスをひたすら練習する方が
早く身につくタイプだったみたいです!!


最後に


ダンススクールで学ぶ方が合っている人や、
ダンス動画をひたすら見返す方が合っている人、
その他にもその人に合った色んな学び方があると思います。

例えば、ダンススクールに通って全然上手くならなかったとしても、
ダンス動画を見て練習したら上手くなるかもしれないし、
いきなり、ダンスバトルに行って
実戦で学んだ方が上手くなるかもしれない。

ダンスは才能とか関係なく誰でも楽しめるものだと思っているので、
もし、ダンスが上手くならなくて悩んだり、
辞めようと考えている人がいたら、
ぜひ、他の学び方を試して欲しいです!!

きっと人それぞれ自分に合った学び方があるはずなので!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?