見出し画像

パパ育児日記(1か月8日目)

2022年4月に娘が誕生して1か月と少しが経ちました。日々すくすくと成長している娘の様子を記録していきたいと思います。

まずは生後すぐから使い始めた神アプリの紹介から!
ぴよログが最高に便利です。赤ちゃんの食事やうんち、おしっこ、体重、体温等あらゆる記録をすごく直感的に行えて、ログを辿るのも超簡単です。あと素晴らしい点が妻のスマホともリンク出来て、どちらかが入力するとお互いのスマホに自動で記録がされます。

5/29-6/4の週の記録は上のようになっていました。我が家は母乳メインの混合栄養にしていて、夜中は搾乳器で絞っておいた母乳を飲ませつつ、間に合わない時はミルクをあげています。上の画像で一番左のチャートが哺乳回数で、ピンクが母乳、オレンジが搾母乳、黄色がミルクです。ミルクは一回80mLで足りない場合は追加するという感じです。夜中は毎日妻と時間を区切って変わっています。最近は大体、19:00-22:00が妻、22:00-4:00が僕、4:00-8:00が妻、といった感じで交代しています。最初は辛くて眠くて大変でしたが、大分体が慣れてきました。ただ夜中に何をしても泣き止んでくれない時は本当に心が折れます。。。そういう時は自分の精神衛生のためにも、時間が来ていなくても妻に変わってもらうようにして、フレキシブルに対応しています(もちろん逆に妻が大変そうな時は、長めに担当することもあります^^)。
自分は、通勤や通学をしていないので、この生活が続けられていますが、お父さんがフルで働いている家庭はどうやってるのか想像出来ません。少なくとも実家のサポートがないと、日中お母さん一人だと相当辛いだろうと思います。

排泄についても記録をつけることが出来て、先週の記録を見ると、おしっこを大体1日に12~16回もしていることが分かります。大人の尿の回数からすると多いので、大丈夫かなと思い調べてみると、日本衛生材料工業連合会というところがとても分かりやすい表がありました。生後3か月くらいまでの一日の尿の回数は15~20回なので全然問題ないみたいですね!(一日12回の日は、おしっこしたけど記録し忘れている、というのもありそうです^^)

一般社団法人 日本衛生材料工業連合会

毎日体重もつけています!出生体重は2976gだったのですが、今日測ると4.4kgでした。家の体重計では100g単位までしか測れないので、体重が変らない日があったり、減ったりする日もありますが、基本的には順調にぐんぐん育っていて、成長曲線ど真ん中という感じです!今使っているおむつがナチュラルムーニーの新生児用(0~5kg)なのですが、少しキツくなってきたため、昨日新しく4~8kg用にサイズアップしました。こうやって大きくなっていく姿を見れるのが育児の醍醐味ですね。思いきって今年一年仕事を休むことを決断して本当に良かったと思います。

夜中眠くてめげそうになることも多々あるけど、これからも頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?