見出し画像

【理事長ミニコラム】選択肢をプラスする

【会報「ゆとりある通信」へ載せたミニコラムです】

2020年9月にNPO法人ゆとりあるを立ち上げて、翌年になって私が理事長に就任しました。


団体設立から3年半、理事長就任から3年、居場所立ち上げからは1年半。


色々な出来事がありましたが、この間に気づいたことがたくさんあります。


特に居場所『いまごこち』を立ち上げてからは、団体メンバーと話す機会も格段に増えました。


そんな中で、特に副理事長の長谷部と話す機会はとても多く、


自分一人では気づけないことや、私とは違う視点からの意見に感心させられます。


私はどちらかというと行動家と言いますか、「世の中を変えたい!」というタイプなのですが、


副理事長の彼が常々言っているのは、




「選択肢をプラスする」ということ。




「世の中を変える」というよりは、


「今あるリソースの中で多くの選択肢を持てるようにしたいよね」ということなのだと思います。


これはまさにその通りだと思いました。


現状で出来ることからしていくというのは現実的な話ですし、


なによりも子どもたちの成長は、世の中の変革など待ってはくれません。


まあ、世の中を変えたい!という気持ち自体が私から消えることはないのだと思いますが(笑)



そこは、両立して進めていく話なのかなと今は考えています。


そもそも性格も家庭環境も趣味も違うふたりですから、考え方も異なるのは当たり前です。



その考え方をお互い認め合って、奇跡的に(?)かみ合っているのが今のゆとりあるなのかもしれませんね。


これからも団体メンバー協力をして、より前進していきたいと思っています。


特定非営利活動法人ゆとりある
理事長 久下沼 諒