見出し画像

レイクタウンのウォーターサーバーの勧誘が怖かった話

どうも、YuTR0Nです。

久しぶりの投稿は脱獄...ではなくよくあるウォーターサーバーの宣伝についてです。

わりかしおおきなショッピングセンターなどへ行くと大体いるウォーターサーバーの勧誘。話がうまいのは何回か話したことがあるので知っていましたが...何度話しても怖いですね。

ウォーターサーバーはわりかし料金がかかるものの勧誘を受けることが多かったのですが、先日越谷のレイクタウンにてまた別の感じの勧誘を受けました。

デートしてる最中でしたが時間も余裕があったので2人で早口なお姉さんの話を聞いてみることに。

まずまぁウォーターサーバーの説明をされます。飲むのもいいし食事に使ってもいいし、いろはす何本分が何円で!みたいな話をされました。まぁここはわりかし普通でしょう。なんせ水ですから。他に使い道はありません。

今回のところはどうやらなんかのキャンペーンをしてたらしく、熱湯も水も両方出せるタイプのウォーターサーバーが契約料や手数料、送料や回収代が一切かからないと説明されました。

「そりゃ契約するしかないでしょ!」

と内心思いながら、話を聞くことに。

水の購入もアプリでできるようで、いらなかったらその月はストップ、と言った機能もあるらしく、そりゃ便利だな!と。

説明をずっと聞いている感じでは特にデメリットもなさそうで、ボトルも1個1,980¥だとまぁちゃんとした水なら非常用にもいいかな?と思い書類に記入することに。他に特に費用がかからないのかと聞いたらかからないと24歳独身(自称)の女性に言われました。

しかし、いざ書類を書こうとしたときに念のために水の購入方法についてお姉さんに聞いてみるとちょっと最初言ってたことと何やら違います。

アプリで2ヶ月までは水の配達を停止できるものの2ヶ月停止したらまた買わなければいけません。また、ボトルは1個1,980¥(税抜きか税込かわからない)ですが、2個セットで買わなければいけないとのこと。いやそれ1,980¥でお得って話違くない?3,960¥+税?だよね?となり、しかもその理論だと水がいらない期間も強制的に2ヶ月おきには買わなければいけないことになってしまいます。当初の話だとマシンだけ置いといて3年経ったら回収してくれる、水は自由に買えるし最初はタダでつけてあげるという話だったはずです。

しかも、更に怖いのが3年以内に解約する場合は違約金15,000¥がかかるとのこと。

最後の重要な2点を聞くまで説明せず、書類を書かさせたら即回収しそうな雰囲気でウォーターサーバーの斡旋をしているのは非常に悪質だと思いました。

気の弱い人だったら途中まで聞いて座ってしまったら契約してしまうのではないでしょうか。そしてそのまま時間が経ちクーリングオフも出来ずに...。水を頻繁に飲む人にはいいのかもしれませんが(?)本来の説明だと勘違いする人が多く出そうでクソだなぁと思いながら丁重にお断りしました。ウォーターサーバーの勧誘は何ももらわず物が立ってるとでも思って無視して通るのがやっぱり1番だなと思いました。

更に冷静に考えてみると、箱で2Lペットボトル入りの水の6本パックを買う方が経済的にもスペース的にも絶対お得...。500円くらいで6本買えるものもありますしね。普段はコンセントに繋がないと水も冷えないですしそれはもはや飲むペットボトルだけ冷蔵庫に入れればいいはなし。非常時に水が出るとは言ってもペットボトルからドボドボ出る勢いでは出せませんし非常時に持ち運びもまぁ不便です。あれ?メリットとは...。真空だから!と激推しされましたが非常時の際も!と推してる割にペットボトルに勝てる点がないことに気づいてしまいました...。

ウォーターサーバーという存在自体はいいとは思いますが今回の勧誘は、なんとも説得力にも欠けますし非常に悪質だなぁと思いました。

iPhoneのJailbreakに関して言えばPanguがiOS14で復活するとかしないとか...いろいろとまた楽しみですね。

サポートしてくださったら嬉しいです。サポート頂いたらまた更に有料Tweakなどに関する記事がはかどります!何卒!