見出し画像

5月臨時議会のご報告~総務文教委員会・副委員長など~

市議会議員としての仕事をして1年が経ちました。

昨年度の成果としては、3月議会での報告が分かりやすいです。
こちらのnoteをご覧ください。

さて、5月17日の臨時議会にて今年度の人事案件などを審議し、決定しました。
私は総務文教委員会の副委員長を任せていただき、昨年度と同様に議会運営委員会にも席をいただきました。
広報編集協議会の会員にもなりました。また、政治倫理審査会の副委員長も務めます。

1年目とはまた違い、役職をいただいたからこその円滑で公平な議会・委員会運営に貢献できるように頑張っていきます。

さて、それぞれについての役割の説明や、意気込みなどを記したいと思います。


総務文教委員会 副委員長

昨年度の委員会視察の写真

副委員長の役割は、委員長を補佐し、また不在の際の代理を務めます。総務文教委員会は、総務部・総合政策部・教育委員会を所管し、委員会では関連条例・決算審査・予算審議を行います。
重要な役割をいただきましたので、委員長の動き方から勉強をしつつ、こちらも職務を全うしていきます。
早速、所管事項調査や行政視察などの準備も進めています。

議会運営委員会

3月議会閉会後の写真

議会関連に関する取り決めや事前調整を行う委員会です。
昨年は議会報告会にて、例年は議員の住所の載った名簿を配布していたところに異議を申しまして、住所の掲載がなくなった経緯もあります。

昔は議員の連絡先は、実際に自宅に訪ねることだったかもしれませんが、今は電話はもちろんメールやSNSも多く普及し、住所を公開する必要性に疑問もあります。今後の担い手を確保する意味でも重要です。

そうしたことも含めて、議会運営委員会で議論を深めます。小さいことですが、1つ1つの積み重ねが大切と思いますので、頑張ります。

広報編集協議会

議会ごとに作成され、広報と一緒に配布されます

日進市の広報と一緒に、日進市に全戸配布される市議会だよりです。次で115号になります。実は日進市では、原稿の作成は各議員が行い、その原稿チェックや紙面の構成などは議員で構成された広報編集協議会が担います。
他市町の議会だよりは、市の職員が取りまとめていることも多いですが、日進市では議員自らが作っていることが特徴です。

政治倫理審査会 副委員長

「日進市道の駅の住民投票に関する署名活動」において、一部議員の行動が日進市政治倫理条例に反するのではないかと、4名の議員から審査請求がありました。
そこで政治倫理審査会が発足し、その副委員長を務めることになりました。既に2回の委員会が開会されていますが、公平性が求められる役職であり、しっかりと務めたいと思います。

今後に向けて

臨時議会以外にも様々な活動の機会がありました。その1例として、写真連盟の展覧会にて、中学時代の野球部コーチと再開しました。実に14年ぶりくらいです。私に関する新聞記事をスクラップしたりと見守っていてくださり、今後への期待の言葉もいただきました。また、日進市の文化活動や道の駅などに関して、ご意見を賜りました。

日々の活動は、私のSNSを見ていただけますと幸いです。

今年度の最初の定例議会は、6月です。
こちらで、また継続的にお願いしたいことを確認しつつ、新たな提案・質問をしていきます。こちらに関しては、また来月のnoteで報告をさせてください。

また、1年を経たことを機に、議会報告レポートを作成し、全戸配布をすることも検討しています。皆さんのご自宅に届いた際には、ぜひご一読いただけますと幸いです。

この記事が参加している募集