見出し画像

とんでぶーりん!


1月6日
年が明けてはじめて黒木すずさんに会いました。
曰く、「1月は無理。2月から頑張る」とのこと。
1月の残り25日間は頑張らない確定。

息をするように出てきた豚発言。

新年一発目のネタ合わせ。
普通なら今年の目標や抱負など、いろんなことを話し合ったり、
今年こそはM-1!とか今年はこんなライブしよう!とか決めたりするのでしょう。

「1月は無理」

売れてない、しかも今年39歳を迎える崖っぷちの芸人。

普通なら「何言うてんねん!今年は最初から死ぬ気で頑張りましょう!」と活を入れたり、
「相方の分まで自分が頑張ればいいんだ!」と考えたりするでしょう。

しかし、そんなことをしても豚おじさんに全く効果はありません。

「死ぬ気で頑張れ」なんて言うと、“無理はしない“という豚の掟に従い
バイト先という豚小屋に籠り、連絡すら来なくなるでしょう。

「ならばぼくが頑張ります!」という姿勢を見せようものなら
豚おじさんはさらに豚に近づきます。
なぜなら、豚おじさんには
「そっちが頑張ってるの見たら安心してもうて、頑張らんでええかっておもてまうねん」
という飛天御剣流ばりの隙の無い「豚の二段構え」があるのです。

なのでぼくがやるべきことは、豚おじさん以上に頑張らないこと。
新年だからと浮かれて、やる気を出してはいけないのです。

豚が自分で勝手に生姜焼きになるのを待っとくだけのシェフです。

いや、そんな豚とシェフおるかーーー!!!!!!


2月1日
三宮まで服を作りに行く。

ぼくのスーツを今までに3着オーダーメイドしてくれてるSUN。
真べぇさんが服を作るようなってからは、
目に入る後輩を次から次へ自分の車に乗せ、三宮まで連れて行ってくれます。
今やマンゲキほとんどの若手がSUNのスーツ着てます。

スーズも衣装を作りたいのですが
黒木すずと髙見(どちらも38)との衣装の落とし所が
未だ見つからないのです。
なので、コンビで私服を作りに行くという珍しい三宮でした。

行きしなのJR。
「2月なりましたけど、頑張りますか?」と聞くと
「その話はちょっと待ってください」とお返事いただきました。
二月の豚確定。

理由は「とにかく借金を減らしたい」とのこと。
バイトで稼いで借金を減らさないと生活が苦しすぎるそうです。

ならば、なぜ貴様はすぐにウーバーイーツでマクドとか頼むのだ?

バイトでは稼げません。
我々はお笑いビッグドリームを掴まないと、借金も何も返せないところまで来てしまっているのです。


2月5日
そんな豚おじさんでも頑張るしかないオーディションバトル一発目
「UP TO YOU」があります。
ここまで読んでくれたみなさんの応援のみが豚おじさんに火をつけます。
彼に「あなたはお笑いのために生まれてきた豚なんだよ!」と気づかせてください。

ぜひスーズ見にきてください!

昨年末、そもそも入らないジーパンを2本買った豚おじさん
「ウエストのサイズ直しできませんか?」と聞いて
「無理」と言われてる時の豚おじさん

ライブのチケットを買ってくれた方がお互いのためだ!