見出し画像

【知らないと損する】補助金って何?

こんにちは!中小企業診断士の横田優斗と申します!


普段はTwitterにて中小企業・フリーランス・会社員でも使えるような補助金などの支援策について図解をしています。おかげ様で、昨年の12月から本格運用を始めたましたが、現在1,000名以上の皆様にフォローをいただいております。


そしてnoteではTwitterの図解を補足するような内容を投稿しています!


今回は、そもそもの「補助金って何?」ということについて書いていきたいと思います!


自己紹介

アンダーライン

補助金コンサルタント

内容に入る前に自己紹介をさせてください。


✅早稲田大学法学部卒業
✅お笑い芸人の道へ
✅夢破れてフリーターに
✅バイト先を3日連続放火される
✅一念発起して公務員試験を受けるが落ちる
✅ひょんなことから今の会社に採用される
✅中小企業診断士へ


おおまかに言うと以上のような流れです!
話題の「再構築」を体現しているような人生です…笑


気になってくださった方は、別途「自己紹介」のnoteにてご覧いただければと思います。




さてそんな私は中小企業の福利厚生をサポー
トする会社に勤めています。


中小企業の皆様が会員となっていて、その会
員に対し様々なサービスを提供しています。


そのため、様々な中小企業の方と出会います。
もちろん良い業績の中小企業もあれば、悪い
業績のところもある。


さらには業績が良くても、後継者がいないた
めに廃業してしまうような会社もたくさん見
てきました。


右も左もわからず入った会社ではありましたが、
「中小企業を救いたい!」という思いが強くな
りました。


中小企業を救うためにはどうするか?
そして、経営コンサルタントの国家資格であ
る、中小企業診断士の資格を取得したのです。


中小企業の経営者、個人事業主の方は今苦し
い状況だとは思いますが1歩踏み出す、変化
を起こすことはとても勇気がいることでしょ
う。


そんな中小企業の1歩踏み出す助けになるの
が、「補助金」であると考えました。


補助金とは、新たな試みをする中小企業の皆
様のサポートをするもの。


補助金を活用することで、資金的に負担が少
なくなるだけでなく、補助金申請の際の事業
計画により、適切な経営ができる。


そして私はそんな挑戦する中小企業の皆様と
補助金との懸け橋となるべく、日々発信を続
けています。


そのためにも、今回は


「補助金ってあまり自分に関係ない…」


「そもそも補助金って何?」


という人に向けて、補助金の魅力や、
申請する上での注意点をお伝えしていき
たいと思います!


【図解で簡単理解!】補助金って何?

アンダーライン - コピー (2)

画像3

まずは補助金について解説させていただきます!


■国からもらえるお金!!


補助金とは、


「政府等から中小事業者の新規取組に対して援助されるお金」


のことを言います!


「援助されるお金」なので、返済無用
国からタダでもらえるお金なんです!


画像6


中小事業者が新しいことをすることで、そこから経済も回りますし、新たな雇用だって生まれることも多いです。
日本そして地域の発展につながります。


しかし、中小事業者って新しいことをしたくても、お金の関係で踏みとどまってしまうことが多い。


そうなると、日本経済はどんどん悪くなってしまう…


それならば、お金をあげてでも新しいことに挑戦してもらった方が良い!


その結果、支援を受けた事業者も、支援をした国・自治体もみんな得をする!


そんな素敵な制度なんですね!


【他人事じゃない?】あなたも中小事業者!?

画像7

では、その中小事業者って何でしょう?

■中小企業

これは当たり前ですが、中小企業が該当します!
株式会社・合同会社・合資会社などなど・・・。


その中で、資本金3億円以下とか、従業員数300人以下とかの要件を満たす企業が「中小企業」となっています。


まあ要件は難しいですが、企業数だけでいうと日本の企業の99.7%が中小企業なので、ほとんどが中小企業です!


■個人商店

飲食店・美容室・八百屋・マッサージ店など・・・


法人としての形態にしていないけど、商売をしているような人も対象です!


■個人事業主・フリーランス

そして、個人で事業を行っているアナタ!


あなたも対象の可能性があります!


WEBデザイナー・ライター・コンサルタント・・・


noteをご覧いただいている皆様の中にもたくさんいると思います。
そういった方で、開業届を出していれば、例え副業であっても対象になります!


どうでしょうか!?
あまり関係ないと思ってた皆様も対象でしょう!


気になった方は続きを読んで、補助金制度を理解してください!


補助金申請のメリットとは?

アンダーライン - コピー (2)

画像5

それでは、補助金申請のメリットについて見ていきます!


■お金がもらえる

既に述べていることではありますが、何と言ってもメリットはお金がもらえるということ!


そして基本的に返済無用!


新しいことに挑戦する時、自分の支出が少なくなり、ローリスクで取り掛かることができるのですね!


■国に認められた証明

晴れて補助金の審査に合格すれば、それすなわち、作成した事業計画が


「国に認められた証明」


ということ!事業計画にも箔がつきます!
御社の信頼性が向上します。


以下、政府が作成した補助金のパンフレットに記載の文章を抜粋したものなのですが、


画像11


「補助金採択者の97.5%が客数増加・96.0%が売上増加を実感した」と回答しているデータもあります!


審査に合格したということはそれと同等の可能性を秘めているとですね!


■事業計画作成の良い機会

画像12

すでに触れておりますが、補助金申請には事業計画書の作成が必要になります。


この事業計画の作成自体がとても良いことなのです!


といいますのも、普段から事業計画書を作成することなんてなかなかないですよね?


事業計画を作成することで自社の過去をしっかり分析します。
その結果、自社の現在地がわかります。
そこから自社の強み、弱みが見えてきます。
また、合わせて市場環境も分析します。


それを踏まえて未来へと、事業計画の作成へと繋げます。


このようにしっかりと自社分析をして事業計画を作る良い機会なのです!

画像13


そして、極端な例ではありますが、


「補助金不採択でも売り上げが上がる!?」


ということも十分にありえます!


既に申し上げたように、補助金の申請において、適切な事業計画を作成します!
そして、交付決定した事業者の売り上げが96.0%上がったというデータもありましたよね?


残念ながら補助金交付に至らなくても、同等の事業計画を作成できていたならば、売り上げUPは十分にありえます!


デメリット(注意点)と対策

アンダーライン - コピー (2)

画像9


そんなメリットたくさんの補助金申請ですが、もちろんメリットだけでなくデメリットもございます。


しかし、デメリットというよりは注意点のようなもの。前もって認識し、対策を取ることでが可能!


なので1つずつ見ていきましょう!


■審査がある

補助金には審査があり、申請をした誰もが補助金を貰えるというものではありません。
小規模持続化補助金の例で言うとおよそ50%の採択率。


2人に1人の採択率。


審査を通る、きちんとした事業計画書を作成しなければなりません。



■補助金の入金は一番最後

補助金申請 の流れを つかもう! (1)

そして見逃されがちなのですが、補助金が入金されるのは、一連の流れの中で一番最後なんです!


小規模持続化補助金の例で見てみましょう。


■申請のスパン

補助金申請書の受付は随時行われているのですが、締め切りがその都度あります。
その締め切りが大体4カ月スパン。


なのでタイミングが良ければ締め切りまで1か月とかかもしれませんが、長いと4カ月とかになってしまいます。


■審査・採択

締め切り後、審査が行われます。
申請の数も多くなりますので、審査にも時間がかかります。


締め切り後2~3カ月くらいと考えておくと良いでしょう。


■事業実行

補助金が無事交付となりましたら、やっと補助金の対象となる事業が行えます!


逆を言うと、この段階まで、補助金が交付決定されるまでは補助金の対象となる事業をすることが出来ないのです!!


事業計画作成から少なくて3カ月、長くて7カ月程度、補助事業を実行することが出来ないのです。


今は、特例ですぐに事業を行うことができる補助金もありますが、基本的にはじっくりと正確に事業計画を立てて行う事業向けですね!


■事業報告・交付請求・入金


そして事業を実行して完了したら、事業報告を行います。


使った経費で補助金の対象となるものをまとめます。
領収書など定められた添付書類と共に提出、補助金の交付請求をします。


そうして適切な事業報告を行った後、補助金が入金されるのです。


申込のタイミングによれば1年以上も補助金が入金されないなんてことも考えられます。


申請する前から、そのようなスケジュール感はつかんでおくといいですね!


■面倒くさい


そして補助金申請の最大のデメリットは・・・


もうすでに見てきた2つのデメリットとも絡んできますが、


「面倒くさい」


ということにつきますね。


申請の手間が複雑であり、綿密な事業計画も求められます。
初めての補助金申請で、右も左もわからないような方には少し難しいかもしれません。


ですが、返済無用のお金を国からいただくのですから、少しくらいの面倒くささは乗り切らないといけません!!


そして乗り切った先、交付された未来においては「96.0%も売上が増加しする」世界に仲間入りなのです!


大変ですがやらない手は無いでしょう?


そんな事業者のお手伝いをするために、私たちのような補助金の専門家がおります!


補助金ゲットの確率を上げるため、様々な選択肢も考えておきましょう。


まとめ

アンダーライン - コピー (2)

画像16

いかがでしたでしょうか?今回は「補助金って何?」ということについて解説させていただきました。


今まで補助金についてあまり考えてこなかった方がこのnoteを読んで興味を持っていただけると幸いです。


そんな補助金申請についてですが!!!


補助金申請の登竜門とも呼べる小規模事業者持続化補助金!!


私のLINE公式アカウントにて、現在登録特典
で申請に使える事業計画書のテンプレートを
無料配布中です!!


この機会にぜひご登録ください!


↓↓公式LINE登録は画像をタップ


公式LINE 登録特典 (1)


公式LINEでも補助金に関する情報を発信しています!
補助金に関する相談にも乗っていますのでお気軽に
お問い合わせください♪


今回は以上になります!読んでいただきましてありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?