見出し画像

【中小企業必見】補助金図解まとめ

こんにちは!中小企業診断士の横田優斗と申します!


普段はTwitterにて中小企業・フリーランス・会社員でも使えるような補助金などの支援策について図解をしています。おかげ様で、昨年の12月から本格運用を始めたましたが、現在1,000名以上の皆様にフォローをいただいております。


今回は、Twitterで図解をした補助金について1つのnoteにまとめてみました!


様々な補助金に関する図解、補助金申請に当たる事業計画の作成方法、補助金申請にあたる心構えなど・・・


40個以上の図解を1つのnoteにまとめました!


1つの図解に大体4時間くらい掛かっていますので、


制作時間 40×4=160時間以上の大作になってます!!


画像1


それはもっともです・・・!
ですが、私の図解はTwitterにて様々なお褒めの言葉をいただいております!


そんな評判のある、Twitter唯一の、中小企業診断士による補助金に関する図解なので、入門編としてはおすすめです!


まずはこれをみて全貌をつかんでください!


ちなみに今現在41個ですが、今後twitterにて追加で図解を作製したら随時このnoteにも追加していく予定となっています!


そんな、このnoteの価格は、


1,000円


とさせていただきます!



・・・・・待ってください!!!
有料noteなのですが、無料で見られる方法も用意しました!


タダで見れるに越したことはないですもんね!


それが以下の通り!


1.Twitterを漁る

既に申し上げました通り、Twitterで作成した図解ですので、私のTwitterアカウントの過去投稿を漁っていけば、巡り合えます!

画像2


1つ1つ漁っていくのは面倒くさい・・・
そんなあなたにおすすめなのが次の方法です!


2.公式LINEに登録

こちらは簡単です!
以下のリンクから、私の公式LINEに登録をしていただければ、このnoteと同等の補助金図解まとめをお渡しします!
1,000円相当を無料でお渡しします!


さらには、別のプレゼントもご用意中です!
補助金申請の登竜門とも言えます、
「小規模事業者持続化補助金」の事業計画書テンプレートもプレゼント中!


このテンプレートも某スキルマーケットでは数万円とかで販売しているようなものなので、無料プレゼントは中々ないと思います!


このnoteと同等のものがもらえ、そんな様々な特典がもらえる、公式LINE登録は以下の画像をタップしてください!


画像3


いかがでしょうか?


このnoteの目次部分も参考にしていただければ内容のイメージがつきやすいかもしれません。


全てひっくるめて、有料noteとして買っていただける方はさらにその続きをご覧ください!


補助金コンサルタント

自己紹介

画像5

内容に入る前に自己紹介をさせてください。

✅早稲田大学法学部卒業
✅お笑い芸人の道へ
✅夢破れてフリーターに
✅バイト先を3日連続放火される
✅一念発起して公務員試験を受けるが落ちる
✅ひょんなことから今の会社に採用される
✅中小企業診断士へ


おおまかに言うと以上のような流れです!
話題の「再構築」を体現しているような人生です…笑


さてそんな私は中小企業の福利厚生をサポー
トする会社に勤めています。


中小企業の皆様が会員となっていて、その会
員に対し様々なサービスを提供しています。


そのため、様々な中小企業の方と出会います。
もちろん良い業績の中小企業もあれば、悪い
業績のところもある。


さらには業績が良くても、後継者がいないた
めに廃業してしまうような会社もたくさん見
てきました。


右も左もわからず入った会社ではありましたが、
「中小企業を救いたい!」という思いが強くな
りました。


中小企業を救うためにはどうするか?
そして、経営コンサルタントの国家資格であ
る、中小企業診断士の資格を取得したのです。


中小企業の経営者、個人事業主の方は今苦し
い状況だとは思いますが1歩踏み出す、変化
を起こすことはとても勇気がいることでしょ
う。


そんな中小企業の1歩踏み出す助けになるの
が、「補助金」であると考えました。


補助金とは、新たな試みをする中小企業の皆
様のサポートをするもの。


補助金を活用することで、資金的に負担が少
なくなるだけでなく、補助金申請の際の事業
計画により、適切な経営ができる。


そして私はそんな挑戦する中小企業の皆様と
補助金との懸け橋となるべく、日々発信を続
けています。


なぜ補助金申請を学ぶ必要があるの?

画像6

画像7


そもそも、補助金申請について学ぶ必要があるの?経験結構あるよ、と。


確かに、去年今年と、持続化給付金や雇用調整助成金などの申請をした事業者様は多いかもしれません。


ですが、そういった「給付金・助成金」の類と「補助金」には決定的な違いがあります!


それが、「審査がある」ということです!


「給付金・助成金」などは、申請をして要件を全て満たせば、全ての申請が通ります。
(※予算があり、終了などはあります)


一方で、補助金は要件を満たすのが「最低条件」


そのラインを超えてきた申請に対し、審査が行われます。
そこで、その中でも素晴らしい申請から採択されていくのです。


つまり、要件を満たすだけ、最低条件では落ちてしまう可能性があります!
といいますか、補助金の要件は複雑なので、その要件を満たすことでさえも難しかったりします!


要件が漏れちゃったりするのですね。


また魅力的な事業計画を作成することも必要なんです!
やりたいこと・やるべき必要性をきちんと伝えないといけません!


そんな補助金申請について、まずは入門編として図解で学んでみませんか?


公式LINEに登録してくれる方は以下のリンクから、このnoteを購入してくれる方は続きをご覧ください!


画像8


ここから先は

518字 / 196画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?