見出し画像

【映画5本目】 レイダース/失われたアーク《聖槍》

ラジオで映画『レイダース/失われたアーク』について語りました。



スティーブン・スピルバーグ監督によるアクション映画の金字塔ですが、今回は「ラジオ2本分も語ることがない」という理由で1本のみです。
ラジオスターへの道は遠く険しい。


冒頭の迷宮シーン。
タイルを踏むと飛んでくる矢、転がってくる異常に丸い巨石、すぐ裏切る仲間。全部やってます。


ジャッキーチェンの映画みたいなアクションシーンで最高。
2:00くらいからの決闘は必見です。


秘宝の箱を開けて溶けたり爆発する敵。
“主人公を出し抜いて先に宝を手に入れるけど、呪いとかで結局死ぬ”とかももはや定番ですね。


太陽の光をヒントに謎を解くみたいのが『薬屋のひとりごと』っぽいらしい。


インディジョーンズに影響を与えたとされる映画。

以上です。
チャンネル登録、コメント等お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?