見出し画像

ワンオペ週末後の半目月曜日

こんちには。はじめまして。お疲れさまです。

突然なのですが、わたしの旦那さんは循環器内科医です。
循環器内科は主に心臓を診る科で、生き死にに直結することも多く、緊急性が高く重篤な患者さんを診る機会が比較的多い科です。

冬は特に血管イベントが起きやすい時期でもあります。夜、楽しい食事会の後素敵なレストランを後にしようと、暖房がよくきいた暖かい店内から寒い店外に一歩足を踏み出した瞬間、、、「うっ。胸が。。」というのが典型的な急性冠症候群いわゆる狭心症発作や心筋梗塞と言われる病気のシナリオですね。

なにが言いたいかと言うとですね。

わたしの旦那さんはこの時期患者さんが爆裂的に多く毎日忙しいのです。

先週末は土曜日が当直だったのですが、オールだったらしく、夜中に心筋梗塞の患者さんの救急搬送が2件、そのカテーテル治療が日曜昼過ぎまでかかり、その後諸々の処理をして帰ってきてからは、泥のように眠っておりました。

その皺寄せがわたしに来る訳ですね!
と言う訳で、

わたしは週末も安定のワンオペでございます!!

いやあ、、大変だった。
日曜夜のわたしはまるであしたのジョーのあのラストシーン。(燃え尽きたぜ、、、)

自分の経験の為にも患者さんの為にも、家庭のことは心配せず、自分の思うように仕事をしてほしいと応援したい気持ちもある反面、ワンオペが続くと徐々にそして確実にHPが削られていって、余裕がなくなってくるとあれこれ気になってイラついてくるという二重人格。
この矛盾を自分の中でなんとか落としどころをつけたいと思いつつ、今のところは不満が大爆発する前に小出しにする他対処法はないので、「この週末は1人でとてもとても大変だった!よく頑張ったと褒めてください!そしてTAKANOのケーキを買ってください!」とおねだりさせていただきました。

寝るとある程度はリセットされる都合のいい性格なので、今日の朝には気分はリセット!
と思いきや、30代のカラダに1週間ノンストップワンオペの疲れはそう簡単に抜ける訳なく、爆裂筋トレ2日後の全身筋肉痛のような全身倦怠感で朝は半目。
元気に走り回る長女わき目に、冷蔵庫にあるもので迷走お弁当を作っておりました。

はぁー。心が広くなりたい!

お仕事頑張って!の思いを昨日の夕飯の残りお弁当に込めつつ、自分の機嫌は自分で取るに徹しようと心に決める月曜朝7時。

患者さんのために身を粉にして働く旦那さん。

わたしが患者さんやその家族であれば旦那さんのような医師に診てもらいたい。心からそう思える、立派な尊敬するお医者さんです。

物腰柔らかで、誰とでもうまくやって、職場の潤滑剤のような役割をしてる旦那さん。お家で私だけにコソッとポロッと愚痴ってくれるところもひっくるめて最高やで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?