見出し画像

ITパスポート合格までの挑戦:一般からエキスパートへの道

以下の無料アプリ一択で合格できます。
やり方は以下に記載の通りです。

勉強期間の設定:
3週間の集中的な勉強が社会人にとって適切だと感じました。期間よりも、効果的な学習が肝心だと思います。私はITパスポート全問解説アプリのみを利用し、一発合格を果たしました。週末に集中的に学習し、試験当日までギリギリまで努力すれば合格できると確信しました。

週ごとのスケジュール:

  • 平日: 試験1回分(100問)にゆるく取り組み、解説を丁寧に読みます。

  • 週末: 同じ過去問を90%以上正解できるまで集中的に取り組みます。次の週の試験に向けて準備を行います。

勉強法の工夫:

  • 平日: 次の試験に向けて100問をゆるく取り組みます。

  • 週末: 前週と同じように過去問を取り組み、90%以上の正解率を目指します。さらに、前の週の過去問も復習します。

  • ITパスポートの用語を解説するYouTube動画を活用しました。これが意外と知識の整理に役立ちました。

最終段階:

  • 3回分の過去問を90%以上正解できるように取り組みました。

  • 一定の問題量を解いた後に、ITパスポートの用語の解説動画を視聴しました。

短期間での集中学習:

  • 最終的には1〜2週間をかけて、週末に集中的に勉強しました。これにより合格を目指しました。

ITパスポート試験は通年で実施され、受験日時と会場が設定されています。試験日の変更は申し込みから試験日の3日前まで可能ですが、試験日2日前からは変更ができません。

ITパスポートは、経営・企業会計から情報システムや情報セキュリティまで幅広い分野の業務知識とIT知識を網羅する国家試験です。この資格を取得することで、就職活動や転職活動の際に、ITに関心や知識を持っていることをアピールする手段となります。企業が求めるITスキルやセキュリティ意識を証明することで、自己アピール力を高めることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?