【差し込み】待ちが絞れなくても最善を尽くす

天鳳特上東風オーラス、1本場で供託が2本出ています。

上家が4pポン打2pとしてきた直後の局面です。

ごく自然に親現物の打4sとして上家に当たってくれればラッキー...でも良さそうですが...。

いやこれ上家ケイテンやろ!カンして河底で4s差し込みや!

ということで局面整理していくと、

①ほぼほぼ上家テンパイ、下家ノーテンと考えて流局した場合次局は親と14300点差。2本場、供託2本なので12000横移動で捲られる。親と3、4着目の点差はそれぞれ7000、7300。

②次局下家へのアシスト、上下への差し込み(満貫までok)が選択できる。

③上家にミラクル跳ね満放銃すると南入してしまう。

④カンした場合、下家からの横移動の可能性がなくなる。親への放銃も含まれる。下家テンパイからツモも0%ではない。

⑤上家がケイテン且つ4sが待ちに含まれている場合、カンせずに打4sとすると下家から上家への横移動の可能性が消える。

⑤上家は23344pからだと4pチー打3pもかなり有力なためドラ対子がそこそこ薄い。

⑥...

細かい要素を挙げていくと長くなりすぎるので端折ります!

①②③を考慮してザックリ比較すると、

①②の前提で次局以降親に捲られる率が10%以上はあるだろうこと、カンしたことで4sが跳ね満以上放銃になる率は5%もないことから、これくらいの明確な差があれば他の細かい要素は考慮せずに8sカン打4s優位と見て良さそう。

大きな見落としが無ければ!(保険)

以下蛇足。

4s鳴いてなかったので無筋のなかでは放銃率低そうですが、上家視点は流局ノーテンでも次局の供託が多いことから、死ぬ気でテンパイ取りたい局面でもなく、4sが出た段階ではチーしてド無筋プッシュしてなお2巡残っているので、役なしなのであれば充分に当たり得る牌であることは間違いないと思います。

そもそも上家の4pポン打2pは合ってるのか、っていう野暮な考察は...やめておきましょうw

ただ、上家は少ない持ち時間でシビアな選択を迫られているので、ミスしていない前提での考察のみだと外すことも多そうですね。

ということで今回は配信で実際にあった局面のピックアップでした。

結構前なので結果は忘れてしまいましたが、カンせずに打4sとした後、カンが有力だったことに気付いてかなり悔やんだ記憶だけ残ってますw

次はヒーローになり損ねないようプレイヤースキルを磨いていきたいですね...

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?