見出し画像

うどん作り

みなさん、こんにちは😊

先日、おしろ保育園でうどんクッキングを行いました✨
(今回は2回に分けてご紹介していきます)


まず、給食先生がうどんが何で出来ているかを
材料を出しながら説明してくれました。

もちろん、麺の状態のうどんしか知らない子ども達は
小麦粉・塩・水を見て🤔❓❓なお顔でした😂😂😂

そして、作る前に塩がどんなものなのかを知るために
味見もしてみました!

みんな、初めての衝撃的なしょっぱさ😮😮😮
うぇ~っと顔をしかめる子や平気な顔でペロッとできる子
様々な反応でした😌

塩の味見やうどん作りの説明をよく聞いたら
いよいよ、クッキングスタート!!!!

まず、ジップロックに小麦粉・塩・水を入れてみんなでこねこね✋🏻

よく混ざったら「コシ」を出すために、思いっきりふみふみ🦵🏻

0歳児さんも頑張ります!!!

30分ほど生地を休ませたら、
今度は切る作業にも挑戦です🔪✨

折りたたんだ厚めの生地を同じ太さに切るのは難しかったけど
みんなとっても上手に切れていましたよ😊
太さがばらばらなところも手作りの醍醐味です💖


みんなで順番に切った麺を茹でたら
「おしろ製麺」開店でーす🤩🤩✨

いなりと天ぷら(かしわ・さつまいも・かぼちゃ・れんこん・かきあげ)

おいなりさんから順番に好きなものを取っていきます😊

1歳児さんも〇〇は何個がいい!と先生にお願いしました😊

うどんは温と冷を準備してくれていましたが、この日は暑かったこともあり、冷やしうどんが大人気!

はじめて自分で作ったうどん!
とっても美味しそうに頬張る姿が可愛かったです😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?