アシスタント時代って必要ですか?

お疲れ様です。

今回は、アシスタント時代について語ろうかなと思います。

初めに言っときますね。
アシスタント時代は、少し必要だと思います!

理由は、できる先輩の営業を間近で見て最短で売れる技術を身につけることです。

この技術は、時間の使い方、商品のおすすめするタイミング、カウンセリング、次回提案、所作です。見て盗むとは、こういうことです。

早期スタイリストデビューが当たり前になって来た昨今ですが人間性が…とか技術が…とかいろいろ出そうですね!

そこは、ぶっちゃけ同年代を当てれば全く問題ないんですけどね!

「昔は」になりますが5〜6年アシスタントが当たり前でした。だいたい僕の専門の同級生もそれくらいアシスタントをしてました。アシスタント不足も原因にありましたがスタイリスト=すごい人って言うイメージが強かったんですよね。

正直、初めの方はめっちゃ緊張しますよ。
だって自分の技術で全てが決まるんですもん。
やばいですよね。

なのでアシスタント時代に慣れておくべき事をお伝えします。

①接客
意外と隠キャが多いと思うので頑張りましょう。僕もいまだに苦手です。
②カウンセリング力
モデルさんやお客様にたくさん携わってお悩みを聴き出す力を養いましょう。
②シャンプー
自信のある技術が一つあればメンタルが保たれます。ですが調子に乗るとカットに期待をされるので要注意です。僕の経験談です。

主には、この3つですかね。
カラーとかパーマ、カットに関しては、また別だと思いますのでちゃんと練習しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?