見出し画像

すべてがまとまるミラクルが起きそうな予感

🐲あけましておめでとうございます🐲
今年もよろしくお願いします


今年は、去年?おととし?の自分のポストを参考に満月の12/27🌝〜新月の1/11🌚までに新年の目標、やりたいことリストをまとめることにしたので、正直まだふんわりと過ごしている。

1/1〜1/3くらいでフォローしてる方々が怒涛の更新をされていたので私も焦って投稿しようとしたんだけど文章はまとまらなかった😂そりゃそうだ!ゴールはその日に設定してないもんね😂
そんなわけで私なりにのんびりとまとめているんだけど、まとめるまでnote書かないのもなと思ったのと、12/30の鼻毛石ツトムさんとのスペースから私の中でビッグバンがたくさん起きているので来年の私のためにまとめておこうと思っている🤯💥

100出すのはやめた

やりたいことリストというと、だいたい100個だと思う。これは100個という大きい数を脳みそ絞りながら書くことで隠れていたやりたいことに気づく、みたいな効果があると書かれていることが多いと思う。
私が100個出そうとすると根性がないからか、たいしてやりたいと思ってないことも入れて、無理やり100個にしてしまうことに気づいたからやめることにした。たいしてやりたくないことも入れたやりたいことリストは楽しくないのであんまり見返さない。
あと100個だとだいたいがDOの形になっているので、私からするとやりたいならやればいいじゃん!リストなんかに入れないで!という気持ちになってしまう。私にとってはやることより、どうしてやりたいのか?裏に隠れている欲望はなんなのか?を知ることのほうがよっぽど重要なようだ。

やりたいことは過去から探すことにした

やりたいことリストを書き出すとき、やりたいことリストまたはノートの白紙のページだけを開いていた。そうすると、大きいことや自分とかけ離れたことばかり思い浮かんでいた。やりたいことかもしれないけど、大きすぎて結局達成までの道のりがわからないことばかりだった。先日、私は自分のやったことの中から振り返っていくことがいいのでは?ということに気づいたので、今回1年分のXの自分のポストを全部読んだ。その中でやりたいとか欲しいとか書いてたものをすべて書き写した。

それから買った手帳とGoogleカレンダーを見ているうちに思い浮かぶことがいくつかあったので、それも書き加えた。

やりたいことリストの裏に隠れてる欲望を探す

隠れている欲望はそんなにたくさんはなかった。だいたいいくつかに分けられた。すぐに思い浮かばないものもあったけど、考えているうちに思いもよらぬ欲望が思い浮かんでびっくりした。どうやら今年、私は筋トレをすることになりそうだ🤣


今できているのはここまで。このやりたいことをもとに、予算計画をたてればいいのか!ということに気づいて、これから予算計画を立てようと思っている。たぶんちかPさんが言っていたことはこういうことなんだと思う。

そして、やりたいことを叶えるためには準備が必要なものがいくつもあった。これが私の苦手なところで、今まではやりきるまでのアクションが少ないものしかできなかったんだけど、そこまで気づくことができたのでもう少し大きなことができそうな気がしてきた。

これとは別にコンセプトを新年だから刷新したくて、キーワード仕分けをして、コンセプトはだいたいできてきた。去年は全部がばらばらだったんだけど、今年はやりたいことリストとコンセプトと予算計画に少しずつ繋がりが見えてきている。初めてのことで驚きつつも、なんだか楽しい。考える時間はあと6日あるので、もうちょっと考えてみようと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?