見出し画像

手を飾ったら見えてきたもの

こんにちは、ゆとりです。☺
お財布を買い替えた記念にお財布自問自答の記録を残しておこうと思います。

今まで使っていたお財布は、フラグメントケースでした。
基本的にモノをたくさん持つのが苦手(かばんの中をごそごそ探すことにイライラするし、重いかばんを持っていると疲れる)なので、極力小さいもを探してたどり着きました。
今やフラグメントケースはどこのブランドにも当たり前のようにあるけれど、購入した頃はセリーヌとサンローランしかなくて、ハイブランドのショップにこそこそ入ってはフラグメントケースがあるかを探し、すぐに退散!という行為を繰り返す・・・
(今はそんなことしちゃいけないってわかってる😭店員さんたちごめんなさい・・・)
で、その2つのブランドからカードの収納枚数が多い方を購入した。
色については、事前に調べず購入のためにお店に行ってから悩むという何ともワイルドなタイプでした。

それでもお財布自体には非常に満足していて、ちょっとそこまでの買い物だったらお財布とスマホだけで行ける!
ただ、使っててイライラする(=不便を感じる)瞬間があることにもわかりました。

・すべてのお札をたたまないといけない
=もらった瞬間に財布にしまうことができない
・しまったお札とチャックが噛む
=お札が破れてしまったこともあったし、何よりお財布があかない死活問題!
・小銭をしまう場所がない
=家に帰ったときにお財布にあった小銭はすべて缶にいれ→定期的に郵便局で貯金をしてもらう という手段をとっていたけど、小銭を預けるのに手数料がかかるようになってしまった。たぶん私みたいな輩が多かったんではないかと思っている。

そんなふうに少しずつ悶々としていたときに、初めてときめきお財布を雑誌で見つけました。

このシリーズに限定色でピスティルという色があって、めちゃくちゃかわいいー♡♡となる。
ちょうど黄色を私のラッキーカラーと位置付けたところだったので、黄色のお財布いいかも!と思い、お店へ行き、見せてもらいました。
色はめちゃくちゃかわいくて、黄色の中でも特に好みの色!
ただ、見せてもらって分かったこともあります。
このトリオンフのシリーズは小銭入れが真ん中にあり、浮いている?固定されていない?ので、小銭入れを開けるのにひと手間かかりそう・・・
自分の行いたい動作が最短ルートでできないとイラっとしてしまうタイプなので(効率厨の極み😂)即決はできませんでした。
というか、今ならわかる。即決しちゃだめだ!!

私の中でお財布はお店で見せてもらうハードルが低かったので、デパートに行くタイミングがあるといろいろ見せてもらいました。
大抵のお財布は、何もときめきがなくて、決め手に欠けていました。
ときめきがなさすぎて、お財布は小さいからそんなにこだわりも出せないし、そんなものなのかも~とか謎の思考になったり・・・

次にときめきを感じたのは、あきやさんの講演会の後にイコさんと伊勢丹を見に行ったときでした。

なぜかリンク貼れないのでスクショで

見た瞬間に、かわいい!!!!!となりました。
モノグラムとハートの感じがたまらなくツボでした。
持たせてもらうと、めちゃくちゃかわいかったけど、やっぱり小銭入れが気になる・・・
小銭入れがチャックなんだけど、チャックが直線であまり開かない。
中がちゃんと見えないと、小銭を持っていたのに探せなくて払えなくてたくさんのお釣りをもらうことにストレスを感じてしまいそうな効率厨の私なので、このお財布も諦めることにしました。

このときに、小銭入れはボタンかL字ファスナーだなあ、と気づくことができました。

この2つのお財布を見せてもらったとき、どちらも同じ考えが頭をよぎる。

私が我慢すれば、このかわいいお財布を手に入れられるんだから、がんばれば?

ふだんだったらこの問いに乗ってしまっていたと思う。
今回は、そもそもの出発点がストレスを感じたことだったので「いやいや、最高に使いやすくて、最高にかわいいお財布を探そう!」と思うことができました。
だけど、日々お財布を使っていてストレスを感じてるので、何度も何度も妥協しそうになりました。

少しずつお財布のことを考えるウエイトが大きくなってくる。
だけど、銀座三越も新宿伊勢丹も1階のお財布は全部見たんじゃないか?というレベルになっていて、どこに私のお財布があるのーーーーーーという感じでした。

そんなときにディオールの新作のブックトートがかわいすぎたので、見に行きました。
ディオールからエスカレーターまで歩いていると、あるお財布が目につきました。
厳密にいうと、そのあとの予定がつまっていたので、通り過ぎようと思ったんだけど、気になったので通り過ぎてから戻って、見る。

そのお財布は、小銭がボタンタイプの三つ折りで機能的にも文句なく、見た目もとってもかわいいのです。
店員さんによると、限定品で数日前に入荷してきたとのことでした。
「じゃあ結構早くに買うか決めないとなくなっちゃいますかね?」と聞くと、「さすがにそんなにすぐにはなくならないと思いますよ。年明けくらいまであると思います」と教えてくれました。
「限定ものなので、お早めに決められた方が・・・」と言ってくる店員さんが多かったので(もちろんこの店員さんたちも良心から伝えてくれてると思うけど)とても印象的だったのと、焦らずに考えることができました。

私の頭の中には、今までとは違う考えがよぎる。

形も色やデザインも最高だけど、これ何年も持てる?子供っぽくない?

私は頭の中の私に同意した。
わかる、このお財布今でぎりぎりセーフで、3年後はアウトな気がする。
(書いてて思ったけど、これが私の言い訳魔人?😂)

だけど、このお財布は頭の中から離れない。
いろんな人に、とてもかわいいお財布を見つけたけど、年齢的にアウトな気がしている、という話をしていました。
大抵の話した人(主に後輩たち)は、本心かお世辞かはさておき「全然大丈夫ですよ!」と言ってくれる。
私はいまだに30歳の悪魔にも取りつかれてるんだなあ。

自分の使っているお財布にもう我慢ができなかったので、2023年は絶対お財布を買い替えよう!せっかくだから縁起のいい日にしよう!と思って調べると、1月6日だった。
え、早すぎじゃない?しかもこの日しかないの?!
私は縁起のいい日を見送る決断をした。

そして子供っぽいことが気になったせいで、私のなりたい姿は大人だ!と思い、なりたい姿の大人っぽい財布を探すという迷走を繰り広げる。
年末年始でなかなか都会に行けなかったのでネットサーフィンだったのだけど、「なりたい姿の大人っぽい財布」を見つけたので、実物を見てよかったらそれを買おう!と決意をしていました。

そして、1月2日に自問自答ムンプラの中で手を飾るワークがありました。
講演会が終わってから私は一目散に家のそばでネイルホリックを一番たくさん置いてあるドラッグストアに行き、片っ端から見ては気になった色を手に取っていく。
正直ドラッグストアに行くまでは、好きな色何色なんだろう…(白だと自信が持てなくなっていた)と不安だったけど、片っ端からネイルを取って7本?くらいになった中から勝ち上がり戦を行なって、最後3本まで絞るころには自信が戻ってきた。
その先は直感で「えい!」っと決めて、家に帰って塗りました。
大好きなクリムトのベートーヴェンフリーズのポストカードを合わせて写真を撮ったら、100%好きな世界が広がっていて感動しました。
そして、この世界観にあの財布はばっちりハマる!と確信を持ったのです。

そうしたら、さっさと買えばいいんじゃん!縁起のいい日間に合うじゃん〜!!!となり、1月6日に銀座へ行きました。

念のため「なりたい姿の大人っぽいお財布」を見て、まったくときめかないことがわかり、メインのお店へ。
三つ折りにほぼ気持ちが決まっていたけど、二つ折りも念のため見せてもらいました。
んーどちらもかわいい。悩んでいると、店員さんが「全身鏡で見られますか?」と提案してくれて、全身鏡で見た瞬間にばっちり決まりました。

三つ折りでした!!!
二つ折りは色の面積が大きくてなんとなくしっくりこない。

いろんなことを経験して、私の元に来てくれたお財布。
ちょうど仕事的につらい時期なのですが、お財布見るたびに元気がでます😊
今回2回ときめきながらもちゃんと機能のことを考えて購入を止められたところが成長だと思ってます!
モノに自分を合わせていくのではなく、自分を合うものをコツコツと見つけていく必要があるんだなあ。

実は、本当はカード入れ足りてません!
でも、それはいいんです。
ルミネカードを毎日持ち歩くのやめればいいだけなので🤣
(持ってるとついついルミネに寄り道してしまう🤣)



では、最後にお財布を足した私の手を飾るワークを見てください🌟

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?