見出し画像

ゆとり月報 ー2023.3ー

ゆとり月報は、購入したものや今年の3大がんばりたいこと(メイク・香水・アクセサリー)を中心に自問自答に関わることを記録するために始めました。いつまで続くかわかりませんが、ごゆるりとお付き合いいただければと思います。

今月はよく買いよく遊んだ1ヶ月だった🦄体力持つか心配だったけど案外なんとかなるもので、おうちに引きこもるよりよっぽど健全な気がする。(とくに精神面が💡)

🌙🌙🌙

🌟新しく手に入れたもの

インドのザリ刺繍のキーホルダー

私の今愛用しているバッグはとてもシンプルなので何かチャーム的なものを付けたいと思っていた。キーホルダー自体は去年の11月に地方のカフェに行ったときに雑貨販売のスペースで見つけたもので、東京でも購入できるお店があるとわかったのでそのときは見送って、先日東京のお店に行った。いくつも種類がある中で、やっぱり最初に見つけたものが一番かわいかったのでそれを購入した。私のアイコンみたいな感じになればいいな!と思う🦄

メイドインインドの3石リング

キーホルダーを購入したお店で一目惚れしたもの。詳しくは3大がんばりたいことのコーナーに書く📝

センタープレスパンツ

このままだと心が死んでしまう・・・と思って制服を考えたところ白シャツ+かっこいいパンツだとわかる。かっこいいパンツは1枚も持っていなかったので早急に探すことに。地元ルミネの10%オフ期間を使うという制限をかけたのが、逆によかった🙆🏼‍♀️20本弱のパンツを試着しまくって、その結果選べたもの。どんなものが好きなのかスタイルアップするのかだいぶわかるように。お迎えしてからまだ1か月経ってないけどヘビロテです✨

白いオーバーシャツ

白いシャツは一応持っていたので、ゆるりとしか探してなかったんだけどとてもよいものに出会い購入。一応、5枚くらいは試着した!笑 インナーを調節して長い期間着られるようになりたい。

NOBUKOFUさんのピアス

むっちゃんさんからデザイナーさんのパーソナルカラーが秋でめちゃくちゃファッションがおしゃれだと教えてもらって知ったNOBUKOFUさん。インスタを見たら、めちゃくちゃかわいいアクセサリーがたくさんある👀ちょうどスパイラルでポップアップがあったので行く。今まで持っていたピアスの中でいちばん大きくて、最初試したときは抵抗あったけど全身鏡で見たらいい感じだった😳リチュアルさんが一緒に色を選んでくれたのも大変感謝です🙇🏼‍♀️

netuiiさんの巾着バッグ

お弁当袋を探していたんだけどなかなかいいものが見つからず、べつにほかのものをお弁当袋にしていいのか!と気づく。現物を見て、サイズもよかったので、柄にめっちゃ悩みながら「永遠のクロエ」を選ぶ🐇なにせ週5で使うものなのでかわいくて気に入ったものにするのが正解✌🏻

AcuteAccentさんのリング

こちらもコーナーにて。先日学生時代の友だちに会ったら会うなり褒めてくれたので布教しておいた😎

CENEのピアス、ネックレスチェーン

デイリー使いのものを探してて見つけたブランド。医療用のサージカルステンレスを使ってるとのこと。試してたら、キャッチすら面倒だと感じる究極のめんどくさがりマンだと分かったので、フープのタイプを購入。ネックレスは探していたチェーンのものを購入。シンプルだけど今までより目立つ感じのものを選んでみた😌

👋🏻手放したもの

断服式を行い、計8枚手放しました!ちゃんと”式”になったのは初めてだと思う。あいさんのnoteとても参考になりました!ありがとうございます。

Vネックのニット2枚

ニット苦手だったけど、これは似合う!と思って色違いで2枚購入したもの。2020年から3年ヘビロテした結果、毛玉だらけに…やっぱりニットって難しい…。しっかり感謝の気持ちを伝えてさよならしました🥲

スタイルがよく見えるというパンツ2枚

世の中にはキャッチ―なフレーズをつけて販売されているものがたくさんあるけど、それが必ずしも自分に当てはまるとは限らないんだよね。美脚パンツとして売られていて履いたら美脚になれると信じて疑っていなかったけど私には美脚にならないパンツだった。このことに気づくのにも2年くらいかかってしまった。ただ本当にお世話になってほとんどの営業はこのパンツで行ったので、ちゃんとお礼を言ってさよならできてよかった。危うく美脚にならなかった憎しみを持って手放すことになりそうだけど、あいさんのnoteのおかげ🥹

紺色のシャツワンピース

一目惚れで購入したもので、たぶん4年くらい着た。最初はふつうに着ていたんだけど、大きなシミをつくってしまって部屋着になった。部屋着として愛用していたんだけど、肩回りがきつくなってきたので手放すことに。こちらも長年ありがとうの気持ち。書きながら思ったけど、私シミつくって手放すことが多いわ。食べ物系のシミ。食べ方と汚れ落としの仕方をもっと研究しよう。

講座後に初めて買ったスカート

今考えるとあんまり深く考えずに買っていた。今までの私から考えるとお高いものだったんだけど、臨時収入があることが分かったタイミングで、買いたいモードになってしまっていたね(反省)ウエストを詰めて使おうとも思ったんだけど、なりたいから離れてしまってるということもあり、経験の一環だと割り切ってセカストへ。誰かの元でたくさん履かれてね…😭

コットンのロングカーディガン

今まで書いたものが冬服なのに対してこちらは春夏服。これから着たいか?と考えたときに、これもなりたいとは違うなあと思って手放すことに。そのときには勇気を出して買った額だったので、手放すのに勇気が必要だった。(高いから残そう、という思考が私にかなりあることに気づいた)似たような服をもう1枚持っていてそっちは残したんだけど、それはノーブランドの近所で買った値段が1/5くらいのもので、値段に惑わされずジャッジできたと思う。

デニムのジャンバースカート

似合っていたとは思うんだけどなりたいと違うのと年齢に対してラブリーすぎるのと布が重くて肩が凝るので手放すことに。こちらは着たいと言ってくれる親族がいたのでお譲りしました。

🧡メイク、香水、アクセサリー、これがゆとりの3大がんばりたいことなんだって!のコーナー

今年の3大がんばりたいことをメイク・香水・アクセサリーとしたので、その進捗を報告します。元ネタ分かる方は今すぐお友達になりましょう🤝🏻

💄メイク

様々な診断を経て、手持ちコスメは全部明るすぎたことを知る。調和するコスメはなんていうか皮膚にじゅわっと密着する感覚がわかった。あと紫のアイシャドウで茶色に発色するものがあることを知ってびびる。でも青あざみたいになるものもある。そこの差がまだよくわかんない🫠アディクションで単色アイシャドウを2つ買って、オペラでリップを1つ買う。平日はアディクションの単色アイシャドウのみにしたら時短にもなって驚き。今までのコスメで使えそうなものは後輩にあげた。笑

💐香水

本当は一番気になった香水を肌に乗せてみたかったんだけどそこまで行けず…すやりさんdmsさんとお茶したときにすやりさん引率で香水をたくさんかいだ。どのように店員さんに振る舞えばいいかとても勉強になった📝3人の探している香りがまったく別だったので幅広くいろんな香りをかげた。

💍アクセサリー 

こんな感じで私のリングの旅は終わりを迎えるつもりだった。いま付けてるものはぜんぶめちゃくちゃかわいい。
だけどこの写真見ていると、もうちょっと盛ってもよくない?と思ってしまった😳

とりあえずは耳周りの旅を始めようと思うけど、素敵なリングも見つけたらおっけー!(ゆるい)耳周りは有効活用できていないピアス穴がいくつもあるのでうまく活用したいなあ。というかなんなら増やしたい。軟骨もずっとびびってる。悩ましい〜

📖インプットタイム

ネツイイさんのカラー診断

むっちゃんさんが受けて、気になっていたカラー診断。ふつうのカラー診断とは一味違う特訓系カラー診断。ものすごく鍛えられて、服でもコスメでも色を選ぶのが楽しくなった💖

幻冬舎大学アーカイブ

長時間ドライブのお供に。改めて聞くとめちゃくちゃ忘れてるーーー👀となりました。4/8に向けて復習、おすすめ!

#自問自答ムンプラ 講演会&アーカイブ

アーカイブは長時間ドライブのお供に。
そして本番は別に感想note書きました🌙

パーソナルデザイン診断

ずーっと自分のパーソナルデザインがなんなのか気になっていたので自問自答ガールズのイコさんと一緒に診断した。自分を客観的に見るスキルが少しあがった!あとこのときのパーソナルカラーは冬だと診断されたのですが(突然のカミングアウト)ネツイイさんやむっちゃんさんのおかげで動じず自分の中に落とし込むことができた💙この落とし込みは来月noteにしたいなあと思ってる。

読んだ本たち

このツイートを見ておもしろそう〜👀と思って読んだ本。自分の取説を少しずつつくっていこうと計画中🌟

私もコヴィー過激派だと思ってるので、そういう人がおすすめするなんて気になる👀と思って読んだ。「何もしない習慣」とかぶる部分もあり、ワークやろう💪🏻とみなぎってる!

JJGからおすすめされた本を読むシリーズ。とにかく自分の興味関心の外にあるものに触れていきたいと思ってる📚そして人におすすめする本だから全部おもしろい本なんですよ!!!たくさんの人におすすめいただいたから全部読んでくぞー。

💪🏻アウトプットタイム

長時間ドライブをしたら自問自答が捗って今までのいろんな前提がひっくり返って今までとは違うコンセプトが導き出されてびっくりしてしまった。まだ人様の前でコンセプトを堂々と言える自信がなくて非公表なんだけどがんばります。

あと、本当に1セットで出張できたことは自分の自信につながったのでまとめてみた。もっと荷物を少なくしたい…!

🌙🌙🌙

今月はたくさんJJGとお話しする機会がありました。会ってくださったみなさま、ありがとうございました!ほんとひとつひとつがめちゃくちゃ楽しくて、自問自答が捗って、最高の1ヶ月でした🙆🏼‍♀️🙆🏼‍♀️

あとはバンジージャンプ飛べてよかった〜!自問自答ムンプラの講演会でも、バンジージャンプの件で覚えてくださってる方が多く、演歌バッグならぬ、演歌バンジー状態ですね🤣

ウパ飼い始めたのも今月かな?大きくなるように見守っていきます🐾あと今月からクロエも一緒に暮らしています🐰お部屋はアクセントになってかわいい〜😍

made in netuii

そしてここまで今月遊べたのは、骨折したからなんですよね。骨折してヨガを1ヶ月お休みしてランニングもしなかったらたくさん遊べたっていう…今まで通い放題のプランだったのでたくさん行かないと損!みたいな気持ちがあったんだけど、それじゃあヨガにも悪いなと思って来月からは週1コースにすることにしました🧘🏼‍♀️ヨガも限りある回数を丁寧にこなしていくぞ💪🏻骨折をしてアクティブに遊べるようになるって本当にやばめ🤣来月もフットワーク軽く楽しいところに行きたいな〜!!!(幻冬舎大学楽しみですね💓)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?