自分を愛すること


相手に敬意を払うこと以上に大切なことは自分に敬意を払うことなんだ。


自分を愛する、自分を守ることは、相手が自分を傷つけてくる言動を許さないことでもあるんだ。

わたしの根底は常にこの想いがあります。


誰か自分を傷つけてくる者がいたら、自分の親やご先祖様に失礼じゃないか?


せっかく生を受けてきたのに、何故 傷つけられたり、侮辱されなきゃいけないの?


そんな時は徹底的に反論すべきだし 付き合いは断ってもいいんだ。


自分を傷つけてくる人と付き合っても自分が惨めになるだ。


自分を傷つけてくるような人にしがみついていなくてはならないほど自分は弱い存在ではないんだよ。


寂しいから、ってアホかと思う。
自分を傷つけてくる者は友達とは言えない。

*****************

わたしはヘラヘラしているせいかバカにされる時ありますが、そんな時は徹底的に反撃するか、一切の付き合いを絶ちます。


いつも守ってくださっている存在に申し訳が立たない。


自分を愛することの意味を間違えてる人が多いと思う。


これって人生を歩むことための基本中の基本です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?