音楽 2022

2022もあっと言う間。もう年末、いやもう年始です。

昨年も様々な出会いがあり。

急に映画「ビーバップハイスクール」にハマって清水宏次朗さんに会いに行ったり、ザワクロを観てLDH再熱したり。その流れでFANTASTICSが推しになったり。チャゲアスにハマったり。

楽しかったね〜♪

今年買って良かったもの、もちろんある。

①エアロバイク
ALINCO フィットネスバイク AF6200R 

最近運動不足だなとずっと思ってて、ジムは人と会うから嫌だし走り込みもな〜…でたどり着いたのがコレだった。買ってしまえば元取る為にさすがにやるだろと思って。
ぼちぼち乗っている。でも、なんかほんとにちょっとずつだけど足が細くなってきたの嬉しい。効果を実感。良い買い物。

②ドライヤー
Nobby ヘアードライヤー NB1904 

これはめちゃめちゃ直近で買った。サロンでよく使われているメーカーらしいです。風力すごい。バオッてくる。すぐ乾く。宮永えいとさんがYouTubeで使ってるって言ってたので買った。(信者か?)

そろそろ本題。今年の音楽。
去年意気揚々と作ったタグ結局ほぼ使ってなくて草。
Apple Musicにめちゃめちゃ良い機能があって、1年間の振り返りを勝手にしてくれたらしく、プレイリストまで作ってくれた。やるじゃん、大好き!!お金払うね!!!

総再生時間17082分。
多いのか少ないのかさっぱり分からない。

その中でも1番聴いたの、
SWAG&PRIDE /THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
ずばりコレ。

めちゃめちゃ分かってるじゃん♪
今年ザワの続編あって、公開から2週目くらいに見に行った。前回のザワ公開から数年経ってたので、続編が出ると聞いた時はそれなりに喜んだのだけど、待ってる間にこっちも色々あり、今回見送りか〜??なんて思ってたり。
けど公開初日に家人が観に行ってパンフレットを買ってきたのでパラパラ〜と見てたらば、鈴蘭。マーシー。え、ビジュアルタイプすぎる、何、真志井雄彦????中の方のお名前が時任勇気……時任、まさかねえ………いや時任三郎の息子だ………!!?!
数分後にはインスタフォローしてましたね。マーシーね。時任三郎の息子・勇気くんね!!!!
マーシーのビジュがきっかけではあるものの、作中と全然イメージ違う温和な笑顔、ゆったりした喋り方、186cm、タレ目、好きにならん訳がない。テッパチ!もめちゃめちゃ良かったな……。

で、話は戻るのだが、ラオウ一派の歌いっぱい聴きたい、we never die…♪出勤かましたいと思ってたのにいつまで経ってもCDは出ず。やっと12月に出た。
それで、代わり…と思って前作のランペちゃんのテーマソングをひたすら聴いてたという経緯あり。

あと普通にザワXのシンプル感想よろしいか?

ザワクロおもしれ〜!!!!

やばいやばい。面白すぎる。いやいや高校増えすぎやろとか思ってたのバカすぎ。三校連合、大正解ですわ!!2回目観に行っちゃった。瀬ノ門えげつないって……。中本悠太さん=須嵜、いやほんと綺麗な粗品とか一瞬でも思ってごめんなさい土下座…。赤学ランという狂気のファッション、とんでもなかった。短ランだから足の長さ際立つね〜。アクションも初演技とはとても思えない。
それに対して天下井役の三山さんはワンちゃんすぎる。劇中あんなえげつないことしかしてない最悪男なのに。
札束ゴムでまとめるんだ……。
キャッシュレスでもいいのかなって思って……。
(須嵜構文)なんか後半2人世界見せつけられて終わったもん。須嵜の忠誠心まじすごいよ。

と、まあいつ聴いてもめちゃめちゃ元気は出るのでオススメ曲です。
強い気持ちになれる。

HiGH&LOWシリーズオススメ歌しかないけど、今回はやはり鈴蘭のWe Never dieと三校連合のRIDE OR DIEウィゴウィゴ♪と鎌高のVS氷室様戦の地下闘技場みたいなSlam That Down、全部よいです。聴いてくだされ。お願いだから。

とここまでずーーっと1番聴いた曲の話してました。が。実はApple Musicさん毎週日曜に再生時間と聴いた回数が更新されるらしく、正式には2022年1番聴いた曲、
Vaundy/CHAINSAW BLOOD だった。

この間チェンソーマンやっと漫画読んで、アニメのCHAINSAW BLOOD好きになってVaundy良いじゃない!に。
「恋風邪にのせて」も良いよね〜エモ。
ちなみに好きなキャラはコベニちゃん・ビームくん・岸辺さん・黒瀬くん・吉田ヒロフミ(成人男性学ランコスプレ男)です。コベニちゃん、生きててよかったなあ。

1番聴いたアーティストはランペかな?はにゃ?とか思ってたら普通に米米CLUB。

清水宏次朗さんもめちゃめちゃ聴いたのだけど、サブスク解禁してないので別媒体、記録なし…です。
ビーバップ4作目与太郎狂騒曲のED「Love Balladeは歌えない」という曲がたまらなくよくて、宏次朗さんの割れた声?というのだろうか、あのハスキーでワイルドな歌声に痺れる。
お願いだから1秒でも早くサブスクを解禁してください…お金は払うから!😭🙏

眉と目が近い男大好きなので、宏次朗さんほんとに理想の男。かっこよすぎる。というか、お年を召されてもまじかっこよかった、眼光の鋭さ変わらず、絶対目合ったもん(というか自由席だったので目が合う席を選んだ)、イベントに1作目で今日子ちゃんの家にルンルンで花束持って行った時のヒロシコスして行った。誰も分からんかったろうな、楽しかったです。

チャゲアスは、きっかけなんだったんだろう、ふつうに若い頃の飛鳥の顔ファン(ちょっぴり系統が池田政典に似ている為)だし、チャゲアスの歌い方がすごく上手い方がYouTubeにおられて、そこから入ったのもあるし…とにかく声量お化けで歌唱力が段違い。

お気に入りは「僕はこの瞳で嘘をつく」。

PVもほんとにかっこいいし、飛鳥の肩幅は無限大だし、隣でご陽気なチャゲも良い。
バラードは待てない体質(待てないって何?)なので、こういう曲ばかり聴いてしまうよね。

以下今年聴いたアーティストたちです。

CHAGE and ASKA、THE RAMPAGE from EXILE TRIBE、FANTASTICS from EXILE TRIBE、ササキオサム、SCRIPT、MOON CHILD、BaBe、池田政典、池田聡、沖田浩之、河合奈保子、米米CLUB、バビロン大王、沢田研二、B'z、郷ひろみ、バービーボーイズ、C-C-B、中山美穂、清水宏次朗、時任三郎、水曜日のカンパネラ、野口五郎、浜田麻里、Vaundy、ano、Fire Bomber、竹本孝之、FLYING KIDS、PENPALS etc……

大概毎年同じメンツを繰り返し聴いてるな〜と思いきや珍しく今年は流行りの曲も聞いた!!

下半期、わたくしベルセルクにハマってしまい、ガッツくんとジュドーとセルピコの女に。
なのでPENPALSがランクイン。
ガッツくん旧版だとcv.神奈延年さん。
これまた良くて、ついでに熱気バサラの歌にも少し手を出した始末…。
「SEVENTH MOON」ずっと神奈延年さんが歌ってる♪と思ってたけど普通に福山芳樹さんでウケた。犬みたいでかわいいね、福山さん。家ではワンちゃんって呼んでる。(大変失礼)
あとセルピコ、目が細いので絶対cv.遊佐浩二じゃん?と思ってたら興津さん!めちゃめちゃ良かった。

2022プレイリストどん!
聴いてみてね。

2023年こそはギターを買おうと思っています。
あとタイタニックを観ます。
有言実行したいです。

生活費。