【自己紹介】宗教2世問題

はじめまして。ゆとり@二世です。
両親は統一教会(現:世界平和統一家庭連合)の信者です。私には信仰がありません。

名前はそのまま“ゆとり世代”から取りました。
現在、どこかその辺で社会人として働き、ほぼ無年金の両親を扶養しつつ、両親の借金と、勝手に作られていた私名義の借金を返済しながら生活しています。

昨年7月11日、安倍元首相の銃撃事件後の家庭連合の会見を受けて、Twitterで“ゆとり@二世”として発信を開始。

Twitter発信のみのつもりでいましたが、
11月からメディア取材対応をはじめ、国対ヒアリングへの参加。
12月は当事者団体「宗教2世問題ネットワーク」への参加。
そんなこんなで丸1年が経とうとしています。

私はこれまで、統一教会のことを考えるのがとても苦痛で、10年以上できるだけ考えないように、現実逃避をしながら生きてきました。そうしないと希死念慮でやられてしまいそうで。

そのため、唐突に掘り起こされた「旧統一教会問題」「宗教2世問題」との向き合い方に、とても苦労した1年間でした。
1年を通して、同じ統一教会2世や別の宗教2世、当然相容れない人もいますが、一般の方や現役さんとやりとりできたのは、Twitterで発信を始めて良かったことのひとつです。

そんななか、先日、Twitterがどうも危しい空気が漂ったため、
Twitterのほかに、Threads・Mastdonでアカウントを作りました。全て“ゆとり@二世”(yutori2sei)と、このアイコンで出てきますので、良かったら探してみてください。

宗教2世問題は、今日明日で終わる話ではありません。
どこで関心を持っていただけるか分からないので、たまにnoteも書いてみようかと思っています。

書いて、私自身の浅はかさ、弱さを全世界に広めていく所存です。(ドヤ顔
よろしくお願いします。

ゆとり@二世