お金払ってるのにガスが止まった話

30歳超えて、それなりに社会人やってる私ですが、ガスが止まってしまった。貧乏学生じゃないんだから(汗

ガスが止まると一番に考えるのは、「支払いしていない?」なわけだけど、クレカで落としてるし、落ちてなかったとしても、1回落ちなかったくらいで、止まるわけないし。

心当たりがないわけじゃない。

遡ること、昨日の夜。

日曜日だというのに、泥酔して帰宅。帰路も一度逆の電車に乗ってしまったりしていたので、結構酔ってました笑

帰宅後、お風呂に湯をためる。そして寝落ち。そもそも何時に帰ってきたのか定かではないが、気がついた時は、午前2時。多分2時間くらい爆睡。笑

「やっちまったなー」と思いながら溢れている湯船の蛇口を止めるもお湯が冷たい。

酔っ払ってたし、お湯を入れ忘れた?と思ってお湯だけの蛇口をひねるも一向に出てこないお湯。まじかよ。

結局気合い入れて冷たい水を浴びて、その日は就寝。

少々寝坊気味で起きて、慌てながらもお湯チェック。お湯でない。。コンロも確認しても火がつかない。というわけで、ガス止まったというわけです。


で、結果的にどうなったかというと、ガスメーターの復旧ボタンを押して直りました。ネットで調べたら、やはり同じような人がいるようで笑

どうやら、ガスが継続的に異常に使われるとガスが停止する仕組みになっているらしい。お風呂だと1時間くらい継続しているとガスが止まるらしい。

詳しい復旧方法はこれ


どうなったらガスが止まるのかとかも明記してくれたらなぁ。まさか自動停止とは思っていなかったから、その辺り知ってれば、もっと解決は早かったかも。それにしても連続使用で消えるのは、ありがたいけど、みんなこの情報どこで知るんだろう?パッとしか見てないけど、東京ガスのWEBサイト内は、何時間で自動停止するとかまでは記載してないような。まぁこうゆう時代だから、検索すればなんとかなるからいいんだけど、やはり公式の情報があるとありがたいですよね。

以上、ガスが止まった話でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?