GOKISOさんへのインプレメール

今回、私の指定場所での試乗希望や指定スプロケットでの試乗など、
こちらの希望に懇切丁寧にご対応頂いて、ストラバには少しインプレを
簡易的に書きましたが、GOKISOさまへ送った私のフィードバックのインプレを忘備録としても保管するべく、そのままのメールをブログに記録して
おくことにした。以下がその文だ。あくまで私個人の主観と価値観であることと、購入の有無にかかわらず多大なる感謝をもとに、事前に担当者とは
何日もかかって何度もやり取りをしたうえでの私からのインプレメールといいう点にご留意いただきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社近藤機械製作所/GOKISO
●●さま

昨日はお熱い中ご丁寧にご対応していただきありがとうございました。折角試乗前から丁寧に対応していただいたので、現時点での私の購入意思とそれに伴う昨日のインプレを報告までにしたいと思います。

参考になればと思います。

 ●前提:当日私は丁度64.6㎏、175㎝、前日に20分全力からのFTPを測定したばかりで322W でした。

●インプレ
 ・ゼロスタートは全く気にならない。
 ・時々ネット上でうたわれている横剛性の問題も一切気にならない。
  (60㎞/h以上でバイクを倒して曲がったり、下ハンもってのダンシング
   しましたが問題一切なし)
 ・平坦、下りについてはここで言う必要がないのは分かり切ったこと。
  びっくりしたのは、私は上記体重でZwiftの平坦を240w位で40㎞/h以上
  でるのですが、それが現実世界で体験したのは正直驚きを隠せません
  でした。
 ・ハブではないですが、ブレーキがめっぽう効く。
  音鳴りも一切しません。リムだけでも欲しくなるレベルです。
  (競技をするものとしては、体重がある程度自転車乗りにしてはある方
   なので、かなり説得力があるかと。)
 ・5%前後の緩斜面に関してはめっぽう強く、息切れすることなく
  ある区間のセグメントは8割位の力でPRから少し遅れる位でした。
 ・30km/hから38㎞/h、また38㎞/hから45㎞/h、そしてそれ以上と
  3段階に分けて加速を比較しましたが、どれも低ケイデンス85下回る
  くらいで踏むと求められる力が、普段りようしているRolf Primaの
  Vigorよりも求められるように感じました。勿論、一旦スピードに乗って
  しまえば慣性が物凄く働くのですが、いつもの感覚での加速に
  関しては、少なくとも95以上のケイデンスをもってしないとずっしり感
  が感じられました。
  (因みに私は骨盤を立たせ気味で体幹には力を入れつつ腸腰筋を意識
   したり、臀筋やハムを意識したり、その都度変えてライドしますが、
   加速において体幹の力を要求されるような感じです。)
 ・登坂に関しては、まず重さから来るマイナス面は感じられません。
  9%を超えるような勾配でも、単純な重力から生まれる後ろに
  引っ張られる感は感じられませんでした。
 ①登坂を320w下回る位の実際にはよくあるヒルクライム時のパワーで
  比較しましたが、これもやはり95以上位のケイデンスを維持しないと
  重さを感じました。
 ②スプリントに関しては、物凄く難しいというのが本音です。
  まず、いつも通りのスプリントを平坦、登坂時両方とも行いましたが、
  バイクが振れず全く進みません。その代わり、広背筋を意識して縦に
  引くようなダンシングをすると進むことが分かりましたが、
  瞬間的な加速には向かないように思いました。

●購入に関して
 ・今現在の判断においてはまだ購入できないのが、本音です。
  それは上記①と②の問題が大きいと感じているからです。
  まず大きいのは①です。ヒルクライムレース時の後半苦しいときに、
  ケイデンスが落ちてしまうことは多々あります。
  それでも私は絶対的なパワー値は高いのである程度は進むのですが、
  自分の体力の限界に来ている状態で垂れかかったときに
  ケイデンスのみの走り方を要求されてしまうのは正直怖いです。
  因みに参考までに申し上げますと、私も森本選手同様
  ヒルクライムにおいて9割以上がシッティング派です。
 ・そして②なのですが、恐らくライダー側に走り方を求めて来るホイール
  であるゆえんの一つはこのダンシングであると思います。私自身、
  ロードレースやクリテリウムには一切でないので、ダンシングに置いて
  GOKISOのホイールが求めて来る乗り方に自分が合わせることに抵抗は
  ないのですが、自分自身が競技として自転車を始めたのがここ1年で
  自転車歴自体も3年と短い中で、日々のトレーニングに置いて
  自分が成長しているのかそうでないのかの判断する際に、
  フレームやホイールといった大きな部分を変更することによって変数が
  増えて分かりづらくなるのもひとつ躊躇する点です。
  しかしながら、このダンシングに関しては、昨日は確認できなかった
  のですが、前後のホイールを変えた場合(特に後輪をGOKISO、前輪を
  軽量なもの)、どういう乗り心地になるのかは是非とも経験したく、
  確実に購入するに当たってはレンタルしての判断が必須であると
  思いました。

 長くなりましたが、GOKISOさんが丁寧に対応していただきましたし、それに応えるべく忖度なく意見を述べさせていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?