見出し画像

バンドにこだわらなくなってよかった。

バンドに拘らなくなって、

・自由に活動できるようになった
・人間関係に困らなくなった

大きくこの2つが最大のメリットです。

私、昔はバンドに憧れていました。もはや固執してました。「バンドじゃなきゃ自分の音は出せない」という固定概念に囚われていました。

今私はバンドを組まず、ほぼ1人で活動しています。ギターの子は1人知り合いがいて、今度のライブに出てくれると言っています。

なぜバンドに拘らなくなってよかったか。答えは簡単。まとまらないからです。

だいたいみんなやる気ないです。結構口だけな人が多いです。私の周りは。
なので今はstand.fmというアプリを使って、1人で弾き語りしてみたり、こうやってnoteをやってみたり、自分なりに自由に音楽活動を続けています。

正直、今の方がかなり楽しく活動できています。

なぜなら僕も周りに合わせて口だけだったので、理想論を語っては自分に酔っていました。まあ恥ずかしい。
そして思ったのです。音楽やりたいって口だけで言っても仕方がない。と。
行動しない人たちばかりだったので、正直音楽に関してはダメな人間関係でした。

先ほども申し上げました通り、バンドじゃなきゃ嫌といったのは、ただの言い訳でした。
人はその場に留まりたがるようにできているので、仕方がないことですけどね。

一回きりの人生です。誰にも止められたくないということがもしあなたにもあるなら、すぐにそれを始めましょう。言い訳はナシです。ほんとうにナシです。クオリティが低くても構いません。1日1分でも構いません。やりましょう。

それでもできない方。筋トレから始めましょう。我々が動くための全ての原点は筋肉、身体です。体が健康であればできることも増えます。そして筋トレもいろんな理由でできない方。いらっしゃると思います。
そんな人は瞑想をしましょう。心を落ち着かせて、自分の体の中に眠る穏やかな自分を見つけてください。

心と身体を癒してあげてください。かなり脱線しましたが、私が言いたいのは、頑張ったなって自分を褒めることができるような人生を歩みましょう!
どれだけ辛くても、どれほどバカにされても、自分は自分のことを嫌いにならないであげてください。

以上、筋トレ健康系ミュージシャンでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?