見出し画像

小学校受験^^グラグラ揺れる気持ち

グラグラ揺れる気持ち…とは,,息子の小学校受験にいどむ親(母)=私の気持ちのことなのですが、

やけに自信が無くなるときがあって、

やけに自信に満ちているときもあったり、

なんですよね。

色んな感情を否定せずに、

受け入れるということで良いのですが。

ですが、浮き沈みの振り幅があればあるほど、

疲れてしまいますよね。。

中間くらいで穏やかに過ごすにはどうしたら良いか?

まずは、自信を失う時の原因を探ってみると、

息子の出来、不出来が私の感情を左右していると思います…。

週2回のお教室では、当日のペーパーの出来によって簡単な順位づけがなされるのですが、

それに一喜一憂しているのは、本人ではなく親の私なのです。

本人には、順位は気にしなくて良いんだよ、この前の自分より良い点数が取れたら良いんだよ!と人と比較はしないように、人と比較して褒めたりしないように努めているのですが、この私自身が大いに気にしている、という何とも情けなく。。


でも、そんな自然な感情も受け入れて。

自分を否定しないであげて。

そして、いつも子供に諭しているように、

『順位は気にしなくて良いんだよ』

『昨日の自分より、今日の自分が良くなっていれば良いんだよ』

と、私自身にも言い聞かせていこう!!

それが良いとは分かっていても、

出来ない自分、

成長の余地ありです・笑

育児は、育自と言われますが、まさに。

お!ちょっと心穏やかになってきたな。。

他のお子様と比較して息子をみるなんて、

やっぱり極力しないでいたい。

すべての人が幸せな受験期を共に過ごしてゆきたい。

人との比較が悪いから、とジャッチしているのではなく、

私は比較はしない、と決める!!

息子くんよ、後ろや横を無用に気にせず、

前だけを見ていこう。

一緒に手を繋いで歩いていくイメージ。

笑いながら、が良いなぁ。

お読みいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?