見出し画像

小学校受験^^負けず嫌いな性格

前回投稿で、発展途上な本人のやる気について書き、その後の進展といえば、
ゆきつ戻りつ、行ったり来たり、前進と後退を繰り返してますが、ほんの少し前進したかな?というところです
ここのところ毎日通塾してるのですが、嫌とも言わず、『楽しい学校に通うために、勉強がんばる』と悲しそうな頼りない表情で語ってくれてます。
やる気がイマイチな理由、、、

息子の少し厄介な^^性格にあると思っています。

我が子負けず嫌いなんですが、

間違いを指摘されるのが大嫌い!で、
ペーパーなどで間違いを指摘されると、なぜか怒り、間違えてない!と主張し、一気にモチベーションが下がり、人の話を受け付けなくなるのです。😅

夫曰く、自分(夫自身)にそっくりだそうで。

これが厄介で、幼児教室通い始めて家庭学習が始まった時から、ここ2年くらい悩まされてきました。原因に気づいたのはお教室先生が発見してくれました。
なので最近はこの態度を教室でも出してしまうらしく。
それはそれは急に豹変して素直じゃなくなるのでもう、可愛くないんですよ!
先生ともこの現象を共有してるので、先生も理解してくれて、本人に共感してくれたり、叱ってくれます
本人も悪いことがわかっていて『間違えた時、素直に先生の話を聞く』と毎度誓ってくれるのですが、どうにも感情がコントロール出来ない。
まぁそうですよね。

でも、間違いを認められない、人の話を受け入れない、なんて世の中に出たら通用しない。大人になって自らが苦労して気づいて治せるのだと思いますが。
でも、それでは今の受験を乗り越えずらい。
その辺を親や教室が是正しようとしてるので、本人にとっては試練なのかもしれません。

”そのままの君が好きだよ
でも、その態度では受験を乗り越えられない
のはわかる?
間違えを指摘されるのイヤだよね、わかるよ!でもそのイヤな気持ちを、今度は絶対間違えない!って力に変えられる?
たくさん間違えて良いんだよ、間違えないと覚えないし、成長しないよ
本番で間違えない様にたくさん間違えて練習しよう!”

といったような声かけを毎日するのですが、、、
なかなか納得いかないですよね
本人の性格ですから

でも変わらなくても良いと思う
ただ、だから我が子の受験期の頑張りどころはそこかなと

さて、我が子はどんなふうに仕上がりますかね?

がんばれ〜^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?