見出し画像

コロナ給付金(仮)から考えたこと

こんにちは、ゆとまるです。

ご存じの方がほとんどだとは思いますが、日本政府からの10万円の給付説が濃厚となりました。
ここからは全くの経済学の知識の無い人間のぼやきとなります。笑 

給付金...どう使えば良いのか

政府の目的としては、「ウイルス対策の強化」「経済の活発化」だと思うので、
我々国民はこの10万円をいかに使い切るか、といった話が重要になるかと思います。
個人的な知見としては貯金するのも全然アリだと思うのですが、
ゆくゆくの日本経済を考えるとやはり「消費」に費やした方がいいのかなと、、、

もう少し触れると、今ここでみんなが消費傾向に少し走らないと、
今後もらえる年金が減ったり、払わないといけない税金が増えるという問題に直結する話なのかなと。
もっと細かいこととしては近所のスーパーでの商品の金額が上がったり、
美容室のサービス料が上がったり。
大変だ。。。 

ベターな使い方としては
「生活必需品をネットで買うための資金にする」
「在宅ワークの時間が増えたので、在宅ワークに必要なモノをECサイトで買いそろえる」
「ゲームや動画など、インドア趣味に必要なガジェットなどを買いそろえる」
などなど、、、 

.....

 あれ?
近所のスーパーは?美容室は?
とぼくは思いました。

正直ここは難しいところではありますが、
地域に根ざしたお店を守りたい人は、食材や生活必需品はネットで買わず、近所のスーパーで購入する。といった工夫が必要になるのかなと、、
と言っても消費者側からそんな工夫をするのもマイノリティに留まるだけだと思うので、
小売店、販売店サイドがEC寄りに供給サービスを工夫しなければならない時代にきているんだ、、、と痛感する騒動が、今回のコロナでは無いかなと勝手に思っています。 

私はこの思考にしか至ることができないのですが、
ECの需要が今回の施策においてもグンと上がるのかな、、

ここまでは誰もが理解していて、
むしろぼくの理解力が足りない話だと思います。

と思ったのですが

 そういう私は、10万円の使い道としてNINTENDO Switchを視野に入れていました。
あまり家庭用ゲームを嗜まない私ですが、
自粛を守り、24時間自宅に籠っていると、ゲームがしたくなりました。
まるで小学生がクリスマスイブにクリスマスプレゼントを待つような面持ちでAmazonのサイトを拝見しました。

以下、Amazonサイトです。

画像1

おっ、在庫あるじゃーん

画像2

**!?

!?!?!?**

価格がクソ高騰していました。
下手すりゃSwitchが2台買えちゃいます。

転売する人が増加したといっても、
単純に今までに所有しておらず、自分用に購入したいと考えた人も増えたと思うので、
それゆえのこの価格高騰なのかなと...

マスクの価格高騰と同じことが起こっていました。

自分にできること、みんなでできること

価格高騰は様々なところで起こっています。
スーパー、コンビニ、ドラッグストア、家電量販店...
枚挙にいとまが無いですが、この状態が続くと個人としても社会としても辛いです。

この状態を考え、私にできることは
不要な買い溜めをしない
ということです。

赤ちゃんのお尻拭きが不足している、
補聴器用の電池が不足している
という出来事が実際に起こっています。

もし自分がママの立場だったら、
もし自分が補聴器が手放せない立場だったら、ということを考えると

「自分自身の手指の消毒のために買い溜めする」
「電池が普及しなくなると聞いて買い溜めする」
という身勝手、デマからの購買行動が許せません。

なので世に向けて買い溜めをするなというメッセージを直接的に発信はしませんが、
自分だけは不要な買い溜めをしないという間接的なアクションを取ることで今回の騒動に向き合いたいと考えています。

特に今後の飲食店、量販店の在庫が品薄にならないためにも、
ぼく1人でも適度な購入を保っていきたいと思います。
今回のコロナウイルスは地震や津波と違って予防はできますので、
予防を行うことが出来れば必要最小限の物資で十分です。

家庭がある方達もたくさんいらっしゃると思うので、
必要最小限という言葉は受け取り方が違うとは思いますが
度を超えた買い溜めはまじで見ててうんざりします。

さいごに

GWまでにSwitchが定価になることを願います。

Twitterもフォローお願いいたします!
https://twitter.com/yutomarock

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?